第1005話.近況報告 24年6月24日 ①外国人②トイレと民度③若者④環境=雑草

2024-06-24 00:18:25 | よもやま話,雑感,最近思う事
湖畔人です。

もう月曜ですが、今日も週末の週一ブログ更新です。

①外国人

さて、職場は一応都会の中なので毎日外国人観光客が周りに溢れています。
スーツケースを持っていれば"あ、旅行なんだな"と思うんですが、時々日本人かそうでないか見分けがつきにくい軽装の多分中国系の方々を多く見掛けます。
特に女性、でも歩き方や、足元(メイクバッチリなのにサンダルが多い)、あと電車の扉の前での対応が違いますね。日本人なら降りる客を先に降ろす為に脇によけるけど、扉の真ん前で待って、電車が止まるなり強引に乗ってきたりします。地方でも都内でも外国人に不動産が買われまくっているらしいけど、ちゃんと日本のルールはリスペクトして欲しいですね。

ウチはド田舎ですが、近所にはインド人が多数住んでいます。どうも中古車や建機の貿易を手掛けているようです。田舎は街灯も少なく、暗いので、肌が暗い色の方々が突然暗い路地から出てくると若干怖いのです。電車でも日本語学校がある駅で大量のインド人達を大量に見掛けます。国としてはロシアとアメリカと絶妙にバランスをとり核武装するインドは超リスペクトですが、ここまで日常に溢れて来ると若干引くのです。

②トイレと民度

さて、そうした外国人はトイレを出る際手を洗わない人が多いのです。そんなんだからコロナとか拡散が速いのです。でもこれ、外国人だけじゃないですね、最近。明らかに日本人の方でも手を洗わずにトイレを出ていく人を結構見掛けるようになりました。民度が下がっていますね。神仏や故人達がいつも見ているって感覚が無いのでしょう?やはり、そうした素朴な信仰の復興が大切なのです。

後、便座を上げずに小さいのをする人も増えてきました。これは日本人が多い気がします。なので、駅でもコンビニでもほぼ毎回トイレ掃除をしています。これは、もうほぼ日課です。日本人の民度の低下、気になりますね。
やはり素朴な信仰心の復活が大事ですね。

③若者

そんな心配な民度の低下著しい日本人ですが、一方で若者の優秀さが目立つのです。
ウチの社員でも若ければ若いほど優秀で、状況がよく見れていて、判断が正確で、
可愛らしく言うべきことを言える人達が多い印象です。

これはウチの会社だけじゃなくて、近所のドラックストアでも優秀な若手をよく見掛けます。多分バイトの学生達ですが、臨機応変で、爽やかに言うべきことを言える子達なのです。見た目は金髪に近い茶髪でチャライ今時な感じの若者達なのですが、レジもテキパキとこなすし、外国人の客が、レジ待ちの並んでいる客の列を無視してレジに突進して来ても、軽く注意をして列の最後尾に並べさせていました。それが嫌味が無いのです。

先日は急な体調不良で倒れた客の対応をしていて、脈をはかり、声をかけ、息を確認し、その倒れた方の周辺のスペースを確保し、別の退出ルートを臨時でセットして他のお客さんを迂回するよう誘導していました。これバイトなら多分しかるべき教育を受けていないはずなので、多分とっさの自主判断での対応だと思うのですが、あまりの見事な対応に正直感動を覚えました。彼らは優秀だし、ホント期待が持てますね。

④環境=雑草

そんないい若者がいる反面、行政も旧来型で、税収も多分減っていて街のメンテが不十分で、市民に不便と心理的なマイナス効果を与えています。都会だと道端に雑草があるなんて見たことが無いけど、田舎では道路のヘリは草ボウボウで、歩行者が通るスぺースが無くなっている箇所が多々あります。あれだと、歩道から出ざるを得ず、危険だし、ホント、アホかって話です。

予算も限られてるとか言うんでしょうけど、であれば、市民に頭を下げて、メンテをしてもらうべきです。市民は公共物を勝手に触るのはためらうし、言われなければやらないので、そこは行政が市民に頭を下げ、ゴミ袋の配布とか多少のヘルプをし、お願いをすべきなのです。

私みたいに図々し人間は勝手に蔦に絡まれて枯れそうな街路樹のメンテをしたり、家の周辺の道路のヘリの草をとったり勝手にやっていますが、でも普通の人達は、勝手にはやらないものなのです。なので、そこは行政が頭を下げて、市民にお願いをすべき、と思いますね。

本日は日常のうっぷん晴らしのブログでした。

では。

湖畔人

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。