第890話.追悼 坂本龍一さん 5-6 気になった音楽(382)坂本龍一『The Last Emperor - Theme』

2023-04-08 17:09:00 | 気になった音楽
湖畔人です。

前話に続き、坂本龍一追悼特集です。

5回目ですが、5回目は、教授の出世作、アカデミー賞を受賞した『The Last Emperor - Theme』です。

映画は満州国の悲劇の王の話なので、どうしても日本悪しって感じになるので、あまり好きではありませんでしたが、曲自体はまぁとっても好きでしたね。

ちょうど精神世界に興味を持ち始めた時期で、シャーリーマクレーンの本を読んだり、瞑想まがいの事をし始めた時期でして、その頃よく聴いていました。ほとんど瞑想の導入曲として使っていた感じで、自分にはとても相性が良かったのです。夕方この曲を聴きながら心を澄ますと、夕日のオレンジに自分が溶け込むかと思うくらいの没我具合でしたね。とても懐かしいです。

今聞いても素晴らしい曲だなと思います。名曲です。

では。

湖畔人


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。