第568話.梅雨時に聴きたい曲 気になった音楽(238)(239)The Style Council『Boy Who Cried Wolf』『It Didn't Matter』

2021-05-23 03:18:55 | 気になった音楽
湖畔人です。

さて、もう梅雨ですね。このグレーの曇り空みたいな曲、雨にちなんだ曲、殆ど失恋の曲ばかりですが、これから梅雨の期間、ずっとご紹介していきたいと思っています。どのぐらい続くんですかね?後一ヵ月半?長いですね…。

まず手始めは、テーマは暗いけどアップテンポな洋楽を選んでみたいと思います。その後は、海に溶入りそうな日本の失恋歌、主に大瀧さんの曲をご紹介したいと考えています。

では今回は洋楽のテンポのイイ暗めの曲、2曲のご紹介です。

まずはこのブログの常連とも言えるポールウェラー率いるThe Style Councilの
『Boy Who Cried Wolf』と『It Didn't Matter』です。

『Boy Who Cried Wolf』は、失ってはじめてその大切さに気付く的な失恋歌で、絶賛反省中の自分を責める男子の心境を歌った歌ですね。

次の『It Didn't Matter』。これは嘗て日本のCMで使われていましたね。たしかマクセルのカセットテープのCMでした。白いピーコートを来てメタルフレームのブロウバーサングラスをかけたポールウェラーが超カッコ良くて衝撃を受けましたね。PVでも白いデニムの上下にローファーを合わせて超絶カッコイイです。歌詞は、元彼の多い、恋多き女性と付き合う事になった彼が、自分は過去の事は気にしないから、と何度も言う歌なのですが、言えば言う程気にしているようにしか聞こえないのは自分だけでしょうか?この暗さはその鬱屈とした感情の現れなのかもしれません。ダンサブルなのに暗いです。

では、あと少し洋楽続けます。

湖畔人

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。