このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

遺伝子

2006-11-26 | Weblog
人ゲノムを世界で最初に解読した「村上 和雄」さんのお話を聞くことができた。

僕はいつも、人が生まれるのは必然ではなく、奇跡であり、偶然と考えているので
その考えが一緒だったのはうれしかった。
そして、村上さんが70を過ぎているのに、次の目標に向かっていることが
刺激を受けた。
この前、ラジオで「中村 哲」さん(パキスタンなどで活躍)の
話を聞いていた。
この方も60歳を過ぎているけれど
まだまだ目標には達していない。

僕は70歳を過ぎている人たちの強烈な生命力とメッセージを
いつも感じながら生きているように感じることが多い。

ほんの短い時期に村上さんと中村さんからすごくいい話を
聞くことが出来てよかった。

僕は40歳を少し過ぎた年齢だけれども
いろんなことにチャレンジする欲望を隠さなくてもよいと感じてしまう。
マラソンをやってみたいという好奇心が生まれ始めた僕にとって
いい応援者が現れたように思ってしまい、なんとなくうれしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽちゃり好き)
2006-11-27 18:50:18
確かにご年配の方々のパワーには圧倒されることがあります。
顔の表情も生き生きとし活気に満ち溢れ、今の若者よりもパワフルです。人生における目標があり、それに向かって前進している姿。満足することもなくチャレンジする姿は素晴らしいです。私も人生における目標はあります。チャレンジすることはいいことです。その欲望に貪欲であっていいと思います。
返信する
Unknown (kogikogioyaji)
2006-11-28 21:26:13
コメントありがとうございます。
チャレンジすることが生きていることを
実感します。
じいちゃんどもに負けないようにがんばりたいですね。
返信する

コメントを投稿