このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

マスコミの責任

2006-11-28 | Weblog
僕は時々、このブログでマスコミ批判をする。

今日、ラジオを聞いていたら、
『いじめに関しての報道のあり方がおかしい』
などとマスコミをやんわりと非難されるかたがいた。

その話の内容で僕がもっとも同調した部分は
「いじめで自殺した子供たちが、どのような方法で死んだかについて
日本のマスコミは平気で報道する。これは子供たちに死ぬ方法を
教えているようなものだ!」

僕がこのごろぼんやりと考えていたことだった。
マスコミが連日、自殺をした子供の家庭に、土足で上がりこみ、心をずたずたに
し、そして同じように自殺を考えている子供をそそのかしている。
ほら、君もこうやって死ねば、新聞やテレビで君をいじめた同級生は苦しみ、
先生は困り果ててしまうんだよと子供に教えている。

マスコミとは、スキャンダルを追いかける怪物になってしまい、
この世のなかで、政治家とおなじようにおぞましいもののひとつになっている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一概には (えるきち)
2006-11-29 18:24:28
先日はトラックバックありがとうございました。

マスコミの報道は行きすぎなこともあったり、一面的だったりすることもあると思います。でも、それを受け取って解釈するのは視聴者です。
そして、何も知らない子供は報道を素直に受け取ってしまうかもしれません。だからこそ、大人が解釈の仕方を教えていく必要があると思います。
たくさんのものの考え方があり、ひとつの報道に対しても色んな見方が出来るんだよと、教える、それが大人の責任だと思います。多面的にものを見て考えることを教えるのには最適なのが報道だと思っています。

と生意気書きましたが私はまだ親になっていません。親になったとき、どう行動できるか、それが問題ですね。
返信する
Unknown (kogikogioyaji)
2006-11-30 13:05:05
コメントありがとうございます。
多面的に見る力。
僕にかけている部分でもあり、よく先輩からも言われます。偏った見方で決め付けるのではなく、逆の立場になっても考えなければと思います。
なかなか難しいことですけど・・・
返信する

コメントを投稿