このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

オリンピックって金儲けでしょ!

2009-10-13 | Weblog
長崎市と広島市がオリンピックの開催都市に立候補した。
いいことだと思う。
オバマがノーベル平和賞をもらうことより
筋道は通っていると思う。

問題はIOCだと思う。
自分は何もせずに
開催都市にお金は出させて
莫大な放映権を得ているはずだ。

まるまると肥えているはずなのに、
巨大な権力を得て
えらそうに振舞うIOC。

僕は
長崎県人だ。
ぜひとも
オリンピックを開催したい。
だけどお金がないことは明白だ。
とても無理なことだと思う。

きっと
広島市長も、長崎市長も
オリンピックをやる気はないのに
IOCの資金力を皮肉っているのかも?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goro)
2009-10-22 16:36:13
私は長崎・広島のオリンピック誘致立候補に反対です。原爆でなくなった方々はほんとうに可哀相だなと心のそこから思いますが、何も民間人が死んだのはこれら両都市だけではありません。広島・長崎が「原爆を落とされたのは私たちだけだ」という誰にも反論できない論理を使い、「私たちはオリンピックを開催するのにふさわしい」と言っていることに関しては首を傾げざるを得ません。
また日本は被害国であると同時に加害国でもあります。もうすでにアメリカは反感を示していますが、外国はこの両都市でオリンピックを開くことに関し日本が被害者ヅラしていると捉え、不快感を示すでしょう。「平和の祭典」である五輪にはこの間の北京のような各国間の不協和音が存在してはいけないと思います。
Unknown (kogikogioyaji)
2009-10-22 22:21:50
広島と長崎の市長は
オリンピックを開催するのが
目的なのではなく、
きっと開催の意思表明をすることで
核削減と地球平和の運動を
しようと思っていると思います。

僕ら長崎県人は
小学校の夏休みの登校日は
8月9日の原爆が落ちた日です。
広島は8月6日ですから
きっと登校日はその日でしょう。

僕らは
子供のときから
原爆で亡くなった人や
その後遺症を持つ人、
そして2世、3世と続いて被爆している人を
知っています。
もちろん、日本も加害国ですが
核爆弾のような
100年以上も
その地に被害を及ぼすような
兵器は無くすべきだと思います。

長崎の原爆ドームへ
来てください。
一目見ればその悲惨さがわかります。
世界中の人が来てほしいと思います。

コメントを投稿