このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

アーメン

2006-11-24 | Weblog
「アーメン」と僕の娘達が仏壇の前でお祈りをしている。
娘達はカソリック系の保育園に通っている。
僕の家は仏教だが、一番近い保育園がそこなので
ただ単純に、通わせている。

夕食の前は
3歳になる娘が
「ごとーせいれんのみなもとにおいて・・・・・おとーさま、おかーさま、いただきます!」
などと保育園でお昼の食事の前のご挨拶をしてくれるので
ご飯や味噌汁がなかなか食べられない。

僕自身、小学校のころは仏教、カソリックが半分だった。
カソリックは中絶を禁じていたので
同級生は10人以上の兄弟がたくさんいて
おじさんみたいな人が、同級生の兄や姉だったりした。

今はカソリックでも、そんなに子供を作る家庭はいないが
時代が変わっても、長崎県は仏教半分、カソリック半分のところである。
ここが、長崎県が他の県と変わっているところかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿