このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

外国人の犯罪について

2005-12-01 | Weblog
近くのお店に明け方泥棒が入ったらしく、おまわりさんがメジャーなどを持ったり
お店の人に話を聞いていたりしていた。たまたま顔見知りだったので声を掛けた。
年末はこういう事件が多くなるということ、そして外国人の犯罪が増えていると聞いた。日本人同士なら遠慮などあるから、こんな田舎では強盗などしないはずだけど外国人は関係ないからということだった。
確かに近くの製縫工場では中国人が、チップ工場ではロシア人などが働いている。このごろ田舎でも外国の人をよく見かけるようになった。そしてその外国の人たちは一様に貧しい生活をしている。
日本の一般の人は車を持ち、家を持って、ある程度の貯金もある。
しかし出稼ぎに来ている外国人はそれを持たない。そして日本人は国際的でないため外国人には偏見を持つ人が多いと思う。
屈折した中で多くの外国の人たちは
日本で暮らしているのではないだろうか。

今度の広島の事件がまた日本のどこかで起きそうな気がしていやな感じがする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビをつけると (くろねこ)
2005-12-06 19:24:22
最近、嫌なニュースばかりで、テレビをつけるのが嫌になります。

私がいかに今まで幸せに生きて来れたんだろうって、そう思えて少し悲しくなります。

みんな、幸せに生きていけるような、それが当たり前な世の中にはならないのでしょうね。
返信する
そーなんだ! (kogikogi)
2005-12-06 22:03:25
小学1年の娘を実際に持つ親としては

今回の2つの事件はかなり不気味に感じています。

都会とか田舎の垣根がこのごろ

なくなりつつあり、どこにでも起きることだと思います。

起きてはいけないことなんですが・・

返信する

コメントを投稿