このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

人とつきあうということは大事です。

2005-12-13 | Weblog
子供が小学校に入るまではなんとなく親の会は避けてきたのだが
同級生やら、我が子がせかすのでこのごろ参加し始めた。
田舎だし、知っている親たち(男親だけ)だから不自由はないと思っていた。しかし子供の頃、知っていたその親たちは大人になっていて全く違う人間になっている。そして何の仕事をしているのか知らないし、嫁さんがどこから来ているのかもわからなかった。
そしてそもそも世代が違うから、会ったことがあるけれども
飲んだこともない。え!こんなに他の親たちの事を知らなかったのかと気づいた。
自分はしっかりした人間だから自分の子は大丈夫だと思っていた。
しかし他の親の意見を聞くと自分はしっかりした人間ではないらしい。そして自分の子だけよければいいと思っているそうだ。
独りよがりだった。
周りと話すこと、つき合うことでそれが見えた。

我が子は自分だけが育てるんじゃなく仲間、地域で育てたほうがよいと思う考えに変わってきた。自分はたいした人間じゃないと気づくことが大切なんだと思う。
でも我が子にとっては唯一の父親だから、我が子に地域や仲間と仲良く生きていく自分の姿をみせたいと思うようになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿