このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

純粋であること

2005-12-15 | Weblog
僕がこのごろ出会い好きになった人たちが社会からつまみだされている。

一人はカヌーが上手な高校生。身長も高く、ハンサム。カヌーのテクニックも素晴らしい。しかし6月ころ自分の携帯と財布を高校で盗まれ、犯人を見つけ、その犯人が退学になったことでその犯人の仲間達との折り合いが悪くなって、現在は学校には行ってないらしい。
僕はその子が好きだった。カヌー教室を地元の小学生に教えている姿勢はまじめだったし、水槽で飼っている魚達のえさを取ってきてくれた。やさしい子だった。
学校には戻れなくても僕達が遊んでいるところには戻ってきて欲しい。

もう一人は僕がカヌーを始めたころ
指導もしてくれ、他のカヌー好きの人たちを紹介してくれ
壊れた僕のカヌーを修理してくれたりするMさん。
町の施設をMさんは預かっているのだが
地域の人たちはどうもそれが気に入らないらしく
町の公費を使っているのに
地の人にとって有益な仕事はやっていないのではと思われているらしい。
Mさんも純粋な人で
高校生のために自分の給料で4万5千円もするカヌー用のパドルを4本買っている事実をいまだに他の人たちに黙っている。
子供たちが県大会などで成績を残せば就職するのに有利だし
全国大会出場もも夢ではないということがその子の親たちには伝わっていない。

純粋にカヌーが好きな二人が
実社会では異端児のように扱われている。
二人の夢を聞いてきた僕にとって
世間の厳しい現実には愕然とさせられる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿