うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

薔薇の接木成功! 「相馬」

2014-02-22 14:57:01 | 6号室 趣味の技術室
2014年1月12日のブログで紹介した薔薇の接木が成功しました!


窓際にたくさん置いた、接木の「簡易ビニールハウス」。こんなにいっぱい接木したんだなあ。



ビニール袋をちょっとだけ破いて覗くと・・・挿し穂から葉っぱが出ていました。
接いだ部分の細胞分裂が活性化して成長しているので、接木部分に巻いたパラフィルムが裂けています。



接木した薔薇の品種は「相馬」です。福島県相馬市の相馬バラ会で作出された希少種で、現在は品種レベルでの絶滅寸前。



簡易ビニールハウスの中は暖かく湿度が高いので、数日かけて少しずつビニール袋を開いて、苗を外気に馴染ませます。



挿し穂の品種によって成功率は大きく変わります。

成功した時はとっても嬉しいですよ~!!こうして希少種を増やせたらいいですね(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿