うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

薔薇が咲いたのだああああっ!

2024-06-01 23:40:35 | 8号室 ガーデニング(校庭)
ちょっと時を戻そう☆


薔薇がたっくさん咲いたのさっ♬
ここね、ピンクの薔薇と赤い薔薇が混ざって咲いてます!



ピンクの薔薇は『桃香(ももか)』、赤い薔薇は『パパメイアン』。
どちらもとってもいい香りなのだ。



桃香のつぼみ。
素敵に形が整ってます☆
薔薇は咲く前も映えるね~!



これは青系薔薇『オンディーヌ』。
背が高くなりがちな薔薇で、今年は切り詰めが甘かった。
花が高い位置に咲いてしまった~。



この薔薇、見たことがありますか?
野山を歩く人は見たことがあるかも♬



これね、接ぎ木の台木用のノイバラです。
トゲがほとんど無いので『ナニワノイバラ』だと思います。
咲かせるために買ったものじゃなかったので、品種名が分からんのですよ。



あ!
カマキリの子供がいるぞ!
うさぎ学園の校庭には『チョウセンカマキリ』『オオカマキリ』『ハラビロカマキリ』『コカマキリ』の4種類が生息しているので、どのカマキリの子供かは分かんないっ。



サーモンピンクの薔薇『相馬』。
福島県相馬市のバラ会で作出された、幻に近い品種です。
気温が低い時期に咲くとこんな感じの色なんだけど・・・。



気温が高くなってから咲くと、色が濃くなります!
美しいっ!!



これは『シャクヤク』です。
薔薇っぽいけどね。



シャクヤクは多年草。
薔薇とは違って冬には地上部は枯れてしまうけど、初夏にはまた咲いてくれるよ!
ただ・・・株が小さいうちは花数が少ないので、花期が短いなあ。
1週間程度で花が終わっちゃうのがちょっと残念。



さあ!
うさぎ学園の校庭はまだまだ咲くぞ!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿