うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

涼しくなってきた!秋バラの季節だねっ!

2020-09-13 15:38:27 | 8号室 ガーデニング(校庭)
さあ、うさぎ学園の校庭では秋バラが咲き始めたぞ~!!


夏の間に一気に伸びた枝の先に、ブーケのように咲いたつる薔薇『アンジェラ』。
うさぎ学園の校庭にはヤマイモ(自然薯:じねんじょ)もあるから、油断してるとここにヤマイモのつるが巻き付いちゃうんだ。
薔薇はもちろん大切だし、これから収穫を迎えるヤマイモのムカゴも大切。
共存させるのはなかなかに大変なのだ。



花の数は少ないけど、咲いてくれるのが嬉しい♬
秋は初夏よりも害虫が少ないから管理もちょっと楽。



原種系の薔薇『ハマナス』。
トゲが、もの凄いのよ。
草むしり中にそのトゲに捕まっちゃっりすると一瞬動けなくなるんだ、引っ掛かって。
半袖で引っ掛かったりするとギャアアアア・・・って、なる(-_-;)



『マダム・イザーク・ペレール』。
貴婦人イザーク・ぺレール・・・ってか、イザーク・ペレールって誰??
雨上がりの薔薇は綺麗だねえ。
水滴と花ってベストマッチだなっ。
葉っぱが虫に喰われてることは、特に気にしていません☆



ブランド薔薇、禅ローズ『真宙(まそら)』。
夏みかんを輪切りにしたような花ですね。
運良くお手頃価格で入手できた苗です。
そうそう、秋バラが咲き終わったころにホームセンターなどに苗を買いに行くと、半額ぐらいの処分価格で手に入ることがありますよ!!



初夏と秋とでは花色がかなり違う青系薔薇『ラピスラズリ』。
青系なのに、ほぼ白!
朝陽を浴びればちょっと青系の色が出るけど、これじゃあ白系だよねえ。
ラピスラズリっていう鉱石はご存知ですか?
そう、そこから名前を取るぐらい青系・・・なのに。
まあ、でも嫌いじゃないなあ、この色♬



今年も12月半ばぐらいまで咲き続けてくれるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿