うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

福島県に行こうよ!(その11)甲冑競馬は相馬野馬追の華だ!!

2019-08-12 18:50:00 | 72号室 福島県相馬市
さあ、甲冑競馬の始まりだ!


NHKのカメラ・・・まさかあんなモンまで持ち出して来て撮影するとは・・・。
 
 
 
スタート地点にはゲートはありません。
全馬の息が合ったタイミングでスタート!!
 
 
 
陣螺、陣太鼓が鳴り響くと、兜を脱ぎ白鉢巻きを締めた若武者が、大坪流の手綱さばきのもと、先祖伝来の旗指し物をなびかせ、人馬一体となり風を切り疾走する勇壮な甲冑競馬が開始されます。(相馬野馬追パンフレットより)
 
 
 
甲冑競馬は1周1000メートル。
10頭立てで10回行われます!
 
 
 
っていうか、すっげ!!
 
 
 
この迫力、伝わればいいんだけど!!
 
 
 
まさに全力!!



あ・・・あれ?
騎手はどこ行った??
 
 
 
あ~・・・落馬したな(-_-;)
 
 
 
今朝まで雨が降っていたので馬場がちょっとぬかるんでるけど・・・関係ないのか!
とにかく凄いぞ!!
 
 
 
うおりゃああああ!!!
 
 
 
抜けるか!
抜かれてたまるか!!
 


全力で鞭を振る!
闘気がここまで伝わってくるぞ!!


ゴオオオオオーーーール!!!



勝者には軍者からご褒美が貰えるのだ!


第1コーナーの辺りは殺気立ったカメラマンが多いので、第4コーナーとゴールが見える場所がオススメですよ!
次回、神旗争奪戦!
騎馬戦じゃ~!!
御期待下さい!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な写真ありがとう!! (はな)
2019-08-14 19:26:04
こんにちは
美しい伝統衣装が人馬ともよく見えて、大感激です、本当に楽しませていただきました。人も馬も、なんとも美男揃いでした。
こんな凄すぎる立派なお祭りがあるのですから、もっと福島県は宣伝、ピーアールすべきですね。 日本の宝です。

遅く現地に着く団体旅行より、単身で自由に早朝からゆくと中学生の踊りも見えますね。 しかし、駐車場からここまでは徒歩でいったのですか? やはりー。  ここがネック。 
返信する
はな様 (多趣味部 部長)
2019-08-14 20:36:34
いえいえ、私は地元から新幹線&各駅停車ですよ。
車で行くには通行禁止区間がネックになりまして・・・。
相馬野馬追は宣伝はもちろんですが、交通がもう少し何とかなれば、と思います。
楽しんで戴けて何よりです。
長々と書いた甲斐がありました☆
返信する

コメントを投稿