うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

夏の花壇のHANAすぺしゃる~!

2024-08-02 07:29:31 | 8号室 ガーデニング(校庭)
春先に花壇を造ったおかげで、今年は真夏も花が多いのだっ☆


『ガザニア』が咲いてるんだ♬
日陰には弱いけど、暑さと乾燥には強いので、しっかり咲いてくれるよ!



これもガザニア。
宿根なので冬に地上部が衰退しても翌年また生えてきて咲いてくれるぞ☆



おお!撮影中にハチが来た!
このハチ、『キンケハラナガツチバチ』っていいます。
漢字で書くと『金毛腹長土蜂』。
ミツバチを長くしたような風貌です。



去年も咲いてて、今年も咲いた『ブルーサルビア』。
ラベンダーと間違われることもあるけど別種だよ。
同じシソ科だけどね。



宿根草なので、毎年咲いてくれます。
冬に地上部が枯れても捨てちゃダメだよ。
あ~、こっちにもキンケハラナガツチバチが☆
大きく見える割にはおとなしいハチなので、近くに飛んできても慌てない慌てない♬



『キンギョソウ』も咲いてます!
一年草だから、いま咲かなきゃね!



キンギョソウは陽当たり大好きで日陰には弱いです。
日陰だと花が付かないんだよねえ。



多湿も苦手。
可愛がり過ぎて水をたくさんあげ過ぎると元気が無くなるので注意!
多湿を避けて日照時間が長い場所で育てるのがベストだね。



帰宅して10分ぐらい水やりしたら・・・13か所も蚊に刺されました。
近所の側溝から大量発生するんだよなあ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿