うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

真夏の薔薇もなかなかイイでしょ

2017-08-09 17:58:50 | 8号室 ガーデニング(校庭)
暑い・・・死ぬほど暑い・・・なのに薔薇は咲くんだ~。


希少種『相馬』。
しばらくぶりに綺麗な形の花を撮ることができました。
なぜか雨と同時に咲くんですよね~。
台風と一緒に咲いたし。



ちょっと角度を変えて撮影。
軒下にあるので、花が雨にやられずに済みました♪
この株、今年の2月に接ぎ木した苗です。



『ダブルデイライト』は雨にやられちゃったなあ。
何だか変な色合いになってるし。



『桃香(ももか)』は弱そうに見えるのに強健種。
大株になって花付きがいいので見応えがありますよ。



『ハマナス』の実。
中心部にある毛に注意すれば食べられます。
原種系の薔薇なので非常に強健です。



ガーデニングが辛い季節だなあ・・・。
死なない程度に死ぬ気で草むしりしよう・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハマナス (ラパン)
2017-08-11 18:28:48
部長さん、こんばんは。
今日でやっとパン教室も一段落です。
相馬というバラ、美しいですね。絵に描いたようです。
ももかもフリルが綺麗。
暑いのに部長さんのところは夏でも立派に咲くのですね
そしてハマナスもあるのですか
私の田舎は八戸なのですが夏に帰ると種差海岸に行く途中沢山見ますよ〜。
お花も綺麗ですよね*




返信する
ラパン様 (多趣味部 部長)
2017-08-11 23:15:03
お仕事一段落、お疲れさまでした。
相馬は個人的に非常に思い入れのある薔薇なので大切に育てています。
ハマナスの実は生で食べられるローズヒップの様なものです。ジャムにもできるそうですよ。
返信する

コメントを投稿