うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

癒され!インドアグリーン!(5)迷彩のベゴニア

2024-03-24 16:52:31 | 18号室 インドアグリーン
迷彩って森に溶け込むためのものだけど、植物が迷彩ってさあ・・・。


不思議なカラーリングの『ベゴニア タイガー・キトゥン』。
買った時は小さな2.5号鉢(直径約7.5センチ)でした。
窮屈そうだったので5号鉢に植え替えたら大きくなりました~。
葉っぱの模様が素晴らしい☆
タイガーなのにヒョウ柄っぽいのが更に素晴らしい♬



根茎を形成しながら成長する『根茎性ベゴニア』で、ベトナムやインド原産の“ベゴニアレックス”を改良して作出された品種です。
この迷彩模様の葉がたまらないね!



葉の表面は濃緑と黄緑、裏は赤茶色と黄緑です。



暑さには強いですが、寒さには弱いです。
春から秋は屋外で育てられますが、冬は屋内で育てないと枯れちゃうよ。
明るい窓辺などが好きですが、直射日光では葉焼けして葉が変色しちゃうことがあります。
明るい半日陰、ぐらいがいいですね。



背丈は高くならないので、置き場に困ることが少ないです。
ほとんどの植物がそうですが、エアコンの風が直接当たる場所は避けたほうがいいですね。
水やりは3日に1回~週に1回。
土の乾き具合を見て、調節しましょう。
うさぎ学園では週に1回です。
冬に、毎日3時間ぐらい陽が当たる場所に置くと、運が良ければ咲きます☆



うさぎ学園では冬には昼間は18~20℃、夜は8~10℃ぐらいの場所に置いています。
年間を通して同じ場所に置いてますが、問題無いですね~。
夏は35℃ぐらいになるけど、平気です。
可憐な花がたくさん咲くと嬉しいね♬
花まで迷彩だったらちょっとアレだけど、迷彩の葉に白い花が映えます!



高価じゃないけど、意外と入手しにくい部類かも。
気になったら、見付けた時に買いですよっ!!