二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

テングスケバ!

2018年08月07日 | 昆虫

近くの公園で…。 (8月3日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いつもの場所で何かいないか探していると、 Y さんが面白い虫がいると教えてくれました。

テングスケバ科  テングスケバ!
クワの木にくっついていたのはテングスケバでした。なかなか個性的な顔立ちの虫さんです。テングといわれればテングのように見えますが、パッと見はバッタの赤ちゃんのようにも見えますネ。淡い色彩ですが なかなかオシャレな装いです…。


樹液を吸います。







 

8/8 追加です
ゾウムシ科  クヌギシギゾウムシ!
このゾウムシも Y さんに教えてもらいました。

 

 

( Y さん、ありがとうございました )

以上 2018/08/03撮影 (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クズハキリバチ! | トップ | 真夏の夜のショータイム! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事