二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆ハジロカイツブリ!

2017年12月29日 | 水鳥

港で…。  (12月9日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ハジロカイツブリ!
12月25日にアップしたハジロカイツブリ…。 「こんなに近くで見たのは初めてです」…と書きましたが、今回はさらに大接近! 岸壁のすぐそばにいたところでバッタリ…! 潜りながら、少しずつ沖の方へ離れていきます。 潜る瞬間を撮ろうと何度も挑戦しましたがお尻だけ浮かんでいる写真を量産するハメになり諦めました。(笑) 何回見ても、この真っ赤な眼には驚かされますネ。 くちばしが少し反り返っているのも特徴です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウミネコ!
近くの防波堤ではウミネコの小さな群れが羽を休めていました。 時々飛び立っては 一回りしてまた戻って来ます。

 

 

 

 

以上 2017.12.09撮影 (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロナガアリ! | トップ | ☆ウミアイサ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2017-12-30 14:08:40
こんにちは!

カイツブリ
小さくてぷりぷりしてとっても可愛いですね!!

返信する
コメントありがとうございます (東風庵)
2017-12-30 20:51:11
だんちょうさん、こんばんは。

そうですネ~。ぷりぷりちゃんですネ! (^-^)
大きさはカイツブリより一回り大きくした感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水鳥」カテゴリの最新記事