起きて半畳 寝て一畳

株式投資の記録を中心に、日々感じた事や考えたこと、読んだ本のことなどなど

伊藤園 ワークスAP 仮面の告白その二

2005年03月04日 22時43分59秒 | 仮面の告白
【3月4日の市場概況】日経平均終値:11,873円(+16) 
 日経平均株価は小幅ながら7日続伸。7日続伸は2001年1月以来、約4年ぶりとなる。
 前日までの6日続伸で過熱感が強まる中、朝方は幅広い銘柄に売りが先行、その後は押し目買いで比較的底堅く推移したことから、先高期待を背景にした買いや売り方の買い戻しなどが入り、後場中ごろから上げに転じたが、利益確定売りが一段の上値を抑えた。

【3月4日の取引】
①伊藤園
 ・9時47分~49分にかけて@5,300-で1,000株購入しました。
 ・13時11分に@5,320-で全部売却しました。1万円チョッとの儲けです。
②吉野家ディーアンドシー
 @175,000-で20株売建(空売り)しました。
③ワークスアプリケーションズ(02/14購入@322,000*12株)
 @327,000-で12株全部売却しました。5万円ちょっとの儲けです。
 @314,000-で買った6株が未だ残っています。


【仮面の告白その二 女性に言ってはいけない事】

「この世のなごり 夜もなごり 死にに行く身をたとふれば、
あだしが原の道の霜 一足づつに消えて行く 夢の夢こそあはれなれ
あれ数ふれば暁の 七つの時が六つ鳴りて 残る一つが今生(こんじょう)の
鐘の響きの聞き納め 寂滅為楽(じゃくめつ いらく)と響くなり」

 近松門左衛門「曽根崎心中」の主人公、徳兵衛とお初の「道行」の一節です。
 この後二人は曽根崎の森で

「眼(まなこ)もくらみ 手を震い 弱る心を引き直し 取り直してもなお震い
突くとはすれど 切っ先はあなたへはずれ こなたへそれ
二三度きらめく剣の刃 あっとばかりに喉笛に ぐっと通るが 南無阿弥陀
南無阿弥陀 南無阿弥陀と くり通し くり通す 腕先も
弱るを見れば 両手をのべ 断末魔の四苦八苦 あはれと言うもあまりあり」
心中して果てます。

 赤穂浪士の吉良邸討ち入り事件があった次の年の元禄16年(1703)4月7日に大阪の曽根崎で醤油屋の手代「徳兵衛(25歳)」と遊女「お初(21歳)」(19歳とも云う)の心中事件がありましたが、この事件をもとに近松は「曽根崎心中」を書いたと言われています。
 
 「道行」の前に二人が心中を決意する「天満屋の場」という官能的なシーンがあります。
 「天満屋」でお初は涙にくれながら、縁の下に隠した徳兵衛に、

「騙されさんしたものなれども 証拠なければ理も立たず この上は徳さまも死なねばならぬ品なるが 死ぬる覚悟が聞きたい」と縁の下に隠れる徳兵衛に(刀になぞらえた)「足先」で心中の決意を問います。
 縁の下に潜んだ徳兵衛はお初の足を抱き自分の首にあてて、お初に死の決意を伝えます。(写真参照)

 少し補足すると、醤油屋の手代徳兵衛は、天満屋の遊女お初と恋仲になっていましたが、醤油屋の主人は徳兵衛に店をつがせるつもりで、妻の姪との縁談を徳兵衛にすすめていたのです。でも徳兵衛はこの縁談をことわってお初と一緒になろうとしたのです。
 今で言えば、オーナー社長の一人娘との縁談を断って、ソープの泡姫と結婚しようとしたと思えば分かりやすいと思います。
 この逆の話ならドラマなんかでも良くあるストーリーですが、昔も今も「少数派」だとは思いますが、徳兵衛のように「計算」のできない男ってのはいるんですよね!
 そういう男たちには、できればこの世で幸せになって欲しいのですが・・・。泡姫たちもです。

 なかなか本題に入っていけません。と言って難しいことを書こうとしているわけではありません。私と妻の一種のお笑いネタを書く予定だったのですが、大分横にそれてしまいました。
 気分を変えて明日続きを書きます。 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオン 吉野家 他 | トップ | 仮面の告白その二 続・女性... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁー! (ナナ)
2005-03-05 03:17:44
それってお初天神の話ですよねぇ~

大阪で何回かお初天神の中を通ったときに心中の話っていうことはなんとなく分かったんだけど、初めてきちんと内容が分かりました~ 天国でふたりが幸せになってくれてるといいですねぇ

今日のお話の続きが気になりますぅ~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仮面の告白」カテゴリの最新記事