感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

桜と桃とほったらかしツーリング 1

2011年04月12日 | バイク

例年ですとこの時期は清水方面にツーリングですが、今年は山梨の桜と桃のコラボが見たいというリクエストに応えて、地元山梨での花見ツーリングを企画しました。

当初の予定では土日のどちらか参加者が多い方という事で、一旦は土曜日に決まりました。
しかし、その後の天気予報で、金曜と土曜が雨で日曜が晴れとなり、雨は嫌なので日曜日開催に変更となりました。
その結果、4名の都合が悪くなり、2名が参加可能となりました。

コース設定は、桃の花見を中心にすると自分がバイクに乗れる距離が極端に短くなります。
それでは詰まらないので、なんとか距離を稼ぐコースを考えました。
実はそれが、原因で今回のツーリング前半が我慢大会になってしまうとは・・・

と、前フリした所でレポ開始です。

今回のツーリングは集合時間をちょっと遅めに設定して10時に道の駅 富士吉田です。

朝、普通に起きて身支度して、装備を確認、そうそうお風呂道具も準備します。
家族は誰も起きてこないので、一人で軽く朝食を取りながら、天気情報をチェックします。
山梨県の天気予報は午前中は晴れ♪ 午後、遅くなってから曇りになるとの事で、天気もまずまずとなりそうです♪

時刻は7時30分、外に出ると天気は曇り。
こたろうがお腹を空かして甘え鳴きします。
本来は少年達の仕事ですが、こたろうが可哀想なので餌をあげます。

まだ出発には早いのでバイクを軽くメンテする事にします。
チェーンオイルを吹き、汚れた車体を雑巾で拭いて少しだけ綺麗にしました。

時計を見ると、8時をちょっと過ぎています。
服装もバイクジャケットは止めようかとも思いましたが、何となくやっぱりバイクジャケットを着込みます。
給油する必要もあるので、早めですが出発する事にしました。

出発前の儀式、トリップメータ確認です。
ガソリンスタンドに行き、給油して、次いでにタイヤの空気をチェックしました。

さて、今度こそ出発です!

ちょっと回り道して今日走る予定の広域農道に向かって走ります。

雲の合間から天使の梯子が降りて来ました♪

桃も良い感じです、走っている間に気温が上がって開花が進む事を期待しつつ御坂路を上り始めました。

気持ち良くカッ飛んで行くと・・・
なんだか路面が黒っぽくなってきた?
シールドにも霧状の粒が付着し始めました。
御坂トンネルに入り、反対側に出ると・・・視界は開けていました。
しかし、富士山は麓まで雲に覆われて全然見えません!
河口湖大橋を渡り前方を見ると、霧に覆われています。

138号に出て富士急ハイランドの脇を通過すると完全に霧雨です。
視界も悪くなり、気温も下がり、凄くいやな感じです。
霧雨なんで濡れ具合も微妙かつ集合地点の道の駅 富士吉田も近かったので、結局そのままカッパも着ずに走ってしまいました。

道の駅に到着しましたが、さすがに早すぎたので誰も来ていません。

売店に入って暖まりながら時間を潰しているときゃわさきさんからメールで本人とセブンさんが遅れ気味との事で少しメールのやり取りをしながら待ちます。
暇を持て余して、待合所の椅子に座ってスポーツ新聞を見ていると・・・

ayaさん登場です。

やはり途中で降られてテンション下げ下げです。
暫くすると聞き覚えのあるエンジン音が・・・

らんでぃさんとウルフさん登場です♪
挨拶してらんでぃさんとウルフさんがトイレに行った隙に・・・
もう恒例になったいたずらタイムです♪

まず、らんでぃさんのグローブを・・・私のバイクのシールドに隠し、
ウルフさんのヘルメットも・・・私のバイクのミラーに移動します。
すると、ayaさんが、ウルフさんのバイクのシガーライター配線を抜いてミラーに絡めました。
最後に、ナビの音声ケーブル(白)を私が持っていた黒いケーブルに交換します♪
さて、どこから気がつくか???

ウルフさんが戻ってきて、ミラーに腕を掛けます!
ヘルメット気がついたかな?
っと!!!
反応するウルフさん!

最初に気がついたのは、シガーライター配線でした。
ソケットに挿し直して、ナビを取り付けています。

っん!

今度は音声ケーブルの色が違う事に気がつきました!!
さて、元のケーブルは何処にあるのでしょう?
実は私の手に持っていて、指を挿す時にチラ見せしたのですが、気付きません♪
しかたが無いので、私の目をケーブルで隠しながら話しかけますが、バイク回りを捜索しているので中々気付いてくれません!
ようやく、気がついてくれました♪
これでいたずらが完了したと思ったのか?私のバイクを観察したりしているのにヘルメットには全然気付きません。
それを見ているayaさんは大爆笑♪

暫くすると、らんでぃさんが戻って来ました。
バイクを見るなり・・・グローブが無い事に気が付きました!

どうしたっけ?

と聞かれたので、

リアパニアに仕舞ったんじゃないの?

と応えるayaさん!

でも顔が笑っているので隠した事がバレバレです。

一応、パニアケースの中を探り無い事を確認し、前回ウルフさんのバックに隠された経験から他のバイクに隠されているか探しに行きます。
っと!
パニアケースの鍵が挿したままになっている♪
これは頂きです♪
すかさずウルフさんのバイクのタンデムシートに括り付けられている荷物用ネットの下に隠しました。

がっ!

これはどうやら見られていた様子で、直ぐに気付かれてしまいました。
暫くして、らんでぃさんは私のバイクに隠されていたグローブを見つけていました。

最後に残ったヘルメット!

もうayaさんはツボに入った感じで大笑いです♪

大分たってようやっとウルフさんは気が付きました♪

今回もかなり楽しませてもらいました♪♪♪

そんな感じで楽しんでいると、きゃわさきさんが怪しげな方向からやってきました。
セブンさんに間違った情報を教えちゃった~^^;
どうやら東富士五湖道路から来るセブンさんに、山中湖で降りて西に進むのが正解ですが、一番近い出口は河口湖ICと教えたらしい・・・

案の定、少し遅れてかなり凹んだ様子でセブンさん登場です。

早速、挨拶もそこそこに今日の予定(霧雨を考慮して若干変更して身延に直接向かう)を伝えます。

さあ、出発しましょう♪

怪しげな方向からヘルメットを被って来たきゃわさきさん、実は車で来ていたので、一旦ここで別れ、バイクに乗り変えて再登場予定との事でした。

さあ、ちょっと天気も悪い状態ですがツーリングの始まりです♪

つづく



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたずら (らんでぃ)
2011-04-14 00:53:11
今回のいたずらはメインがウルフさんで良かった!
つーか、やられすぎて動じなくなちゃったんですけど・・・
返信する
400km (aya)
2011-04-14 10:15:54
私は総走行距離400kmでちた。
しかも山梨集合。山梨解散。て・・・ほぼひとりぼっち
寂しかったよ-。
あ。そだ。ツ-終わってから気がついた。
『桃』だよね・・・ず~っと『梅』と勘違いしてた。
写真upのアルバムタイトル見て『!』と・・・。
あれだけ桃って言ってたのにね。
言葉と画像が合致してなかった!
返信する
おわった (こば)
2011-04-15 22:34:30
一気に仕上げた~

> らんでぃさん

確かに、探すパターン(隠すパターン)が判ってきて面白く無いですねー
今度は更に・・・イヒヒ!

> ayaさん

400km!
走ったねぇ~でも半分以上はソロツーだね!
俺もアウェイはいつもそうだよ~

つーか花見ツーなのに桜以外判らなかったっちゅうこんだね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。