感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

中国地方ツーリング その4

2016年06月08日 | バイク

さて、ツーリング最終日です。

前日、夜なべして頑張ったので、この日は天橋立を堪能した後、東尋坊まで走って本州1周を完結し、その後帰宅する計画です。

この日泊まった場所は天橋立が見える田んぼの中の空き地です。

撤収作業でテントを乾かしている間に、天橋立の朝の風景を撮影したり、のんびり過ごします。

そんな中、時折通りかかる散歩の人が話し掛けて来て、天橋立がよく見える場所を聞くことができましたので、撤収作業が完了したところで行ってみましょう。

本当は天橋立の左端の山の辺りまで行けるようですが、お寺の境内の中で朝早かったために立ち入りできませんでした。

ちょっと霞がかっていますが、良い景色でした。

お寺には5重の塔もありましたが、見学できませんでした。

その後、天橋立のたもとに行ってみました。

民家の脇道を抜けると、天橋立に続く道が広がりました。

できれば、天橋立を走って渡りたいと思ったのですが、125cc以上は通行止めです。

それでも渡りたい・・・

出した結論は・・・

押して歩くしかない!!

ヘルメットも邪魔だからboxに収納しました。

荷物が多くって蓋が閉まっていないし・・・

まだ肌寒い早朝ですが、1000ccのバイクを押して歩くと、バイクジャケットを着ていると暑い。

およそ3~500mm位押すと、息も絶え絶えになるので、何かの看板を見つけては止まります。

風変りなものを見つけては止まり。

ベンチを見つけては止まり。

そして止まる度につぶやいてみたり。。。

ちょっと脇にそれてみたり。

神社もありました。

この辺りで2/3は押したでしょうか?

あとちょっとでゴールですが、何だか登っている気がする!?

緩い坂ですが、これを押して登り切れるのか?

この画像だと橋までたどり着けていますが、この橋の手前の砂の部分と橋の段差が曲者でした。

案の定、段差で勢いを保持できずに立ち往生!!

四苦八苦していると、心優しい青年がバイクを押してくれて助けてくれました♪

ありがとう~青年!

最後の山場を越えてほっと一息つけました。

今回の旅で日本3景の2つに行く事ができましたが、宮島は夜中だったから無効かな?

そういえば、宮島で一泊していたら、日本3景の近くで泊まる事を制覇していたんだと後から気づきました。

次は宮島で一泊だな。

話がそれたので、もとに戻りましょう。

ようやっと天橋立の反対側にたどり着きました。

と、この先にもう一つ橋があり、その手前も坂道です!!

先ほどの橋を攻略したさいの反省点、

もっと助走をつけて勢いに乗って行く事、

って事でかなり手前から勢いをつけて登ります。

今度の橋は、かなり手前からコンクリートが打たれていて段差を超えるのが簡単だったので、拍子抜けです。

橋を渡り、天橋立を完歩しました!!

ちょっと木陰で一息入れて休みます。

この時、時間は7時前に渡り始めて9時ちょっと前です。

朝食も食べていないので近くの売店でソフト部しようとしましたが、未だ開店していない!

仕方ないので、バイクに乗り走りだします。

今日の観光目的はこれで終了、後は走るだけです。

海沿いを走り、途中のコンビニで朝食を食べ、再び走ります。

舞鶴港までたどり着いた時、目線に入ってきたモノが強烈に興味を引きます!

もしかして自衛艦を公開中なのか?

これは、見ない訳にはいかない!

バイクを置く場所を聞き、予定外ですが自衛艦の見学をすることにしました。

ふと看板を見ると、10時から見学開始。

という事は天橋立でバイクを押していなかったら、おそらく10時前にここを通過していた・・・

運が良いのか何なのかわかりませんが、とにかく見学しましょう。

どうやら、桟橋からの見学のみで乗船はできないようです。

ん!?

この船は?

はやぶさです!!

海自のはやぶさは、ミサイル艇なんですね。

艦の番号は8823ではないのですね。

なんと、護衛艦ひゅうがも停泊中でした。

以前、米空母レーガンを見てしまったので、それと比較してしまうのですが、それでも十分大きな艦でした。

バイクに戻り、バイクと護衛艦を撮影。

時間も昼を少し回っています。

ここから東尋坊を回って帰ると夜遅くになってしまうのが確定してしまいます。

さすがにそれは辛いので、ここはきっぱり諦めて、ここから帰宅することに予定を変更します。

それでも、小浜までは海沿いを走り、鯖街道から琵琶湖に出ます。

琵琶湖沿いは以前走ったことがある道です。

懐かしさを味わいながら走ります。

琵琶湖沿いからナビに従って関ケ原方面に道を変える・・・?

何でこんな道を案内するの!?

ちょっとビックリする様な田んぼの中の道に案内されました。

程なく、踏切に引っかかり止まりました。

ふと、回りの田んぼに数人の人影を感じます、よく見るとみんなカメラを構えています。

何だろう?

一応、コンデジのスイッチを入れて・・・

ん?電車じゃない?

SLがやって来ました!!

ちょっとビックリ&感激。

その後は、特にイベントは無く、関ケ原から岐阜を抜け、中央道にでた所で高速に乗りひとっ飛びします。

最後はサラッと行っちゃいましたが、7時頃には無事に帰宅して今回の旅は終了です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。