感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

秩父・長瀞 ア・ラ・モード 極寒走行編

2010年12月14日 | バイク

12/12(日)、今年最後(予定)の長距離ツーリングに行って来ました。

事の始まりは、らんでぃさんからの「秩父走るけど山梨組はどうする」という挑戦状です!!
売られたツーリングは走るが身上ですが、らんでぃさんと違い家族の協力が有っての趣味です。
日曜日の予定を聞くと…既に身柄を確保されてしまっていましたorz
ヤバイ、挑戦状を受けられない!!
しかし、土曜日になって、嫁がその予定を実行するのが面倒になってくれました♪
そのお陰で、(日ごろの行いが良かったので)ツーリング参加が可能となりました♪

さて、今回の目的地は秩父・長瀞方面、集合場所は関越道高坂SA。
山梨から集合場所に行くには、通常ならば中央道->外環->関越道でおよそ1時間半コースです。
でも今年最後の長距離ツーリングなので一杯走りたいし…
雁坂トンネル->大滝村->秩父->長瀞->花園(第2集合地点)だとツーリングとほぼ同じコースだけど山道を堪能できる♪♪
今回の個人的なメインテーマは走りを追求するって事で集合地点は花園決定!!
早速、参加表明して翌日に備えます。

当日、AM4時30分
普通に目覚めて布団から抜け出す。
のんびり身支度を整え、持ち物をチェック、忘れ物は無い♪

AM5時30分頃
荷物を持って外に出てバイクカバーを外す。

ここで事件が発生していたことに気がついたのは後の事・・・
実はデジ一眼を投入(遊びの時限定で使う予定)するつもりで持ち出したのですが、バイクカバーを外す際にカメラバック毎落としてしまいました。
この時にチェックしておくべきだったんですが、この時は何も考えずにリアBoxに突っ込んでしまいました。

この後、近所迷惑にならないよう、民家から離れた場所(約300m位)まで押し、エンジンスタート!
中々アイドリングが安定しない。


この間に今日のスタート前のトリップチェック♪

・・・数分後、漸くアイドリングが安定したのでクラッチミートして出発♪
走り出すも、ヘルメットのシールドが息で曇りっぱなし!
前が見えない…

笛吹川に掛かる近所の橋を渡り、笛吹川をさかのぼって雁坂道を登って行きます。
雁坂道の路面は何だか黒っぽい色あいでやばそう!

安全運転でのんびり走ります。

AM6時13分頃
雁坂トンネルの手前

外気温は0℃!
まだ日が昇らない上に、前後に車は全くいません!

雁坂トンネルに入ると、中はとっても暖かく、バイクの時計が表示している温度計は10℃でした。
ところが、トンネル出口に近づくに従い体感温度が下がって行き…
トンネル出口の温度は…

-3℃!!
ここまで来て漸く空が明るくなりました。


大滝村への下り坂は所々路面が濡れています。
しかも濡れた路面でバイクのお尻が妙な動きをしている気が…

AM6時50分頃
途中で右折して本日のルートと思われる林道を走ってみます。
日陰では脇から水が出ていてビチャビチャです!

秩父湖のダムまで来て観光案内看板を見ていると…
軽トラのおじさんが来て何やら話しかけられました!
下りは路面が凍っているので注意しなと親切に教えてくれました♪
お礼を言って、再び下り始めます。

AM7時27分頃

秩父まで来た所で寒さが我慢できなくなりコンビニに入りました。
トイレに飛び込み、お店の中でちょっと暖まり、熱い缶コーヒーを手に入れます。
缶コーヒーをストーブ代わりにしてしばし駐車場でマッタリ♪
携帯からブログに書き込んでみました。
缶コーヒーで生き返ったので、再スタートです。

AM7時48分頃
長瀞の辺りまで来ると、霧が出てきました!

何だか幻想的な雰囲気だったのですが、走りながら撮った写真だと駄目だなぁ~

途中、川と太陽と霧ですっごくいい感じの景色を見たんだけど戻って撮るズク(方言です)が無かった。

AM8時15分頃
長瀞を過ぎ、いよいよ集合地点の近くに来ました。
これまでの走行距離はおよそ110km位です、ここで早めに給油しておく事にしました。
集合地点の手前のスタンドに入ると…
前の方にエリミネータが給油を終えていました!
話しかけると、Akiさんでした。

自分のエリミの給油を終え、Akiさんと一緒に道の駅 花園まで数百mのツーリングです。

つづく



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根性 (らんでぃ)
2010-12-15 00:06:33
さすが山梨ですね。
こんな状況だったら諦めちゃうかも・・・
何でもない (こば)
2010-12-15 19:52:37
>らんでぃさん

真冬も通勤で乗っていて、朝は氷点下な事もちょくちょくあるんです。
-3℃はギリ大丈夫かな。
それよりも路面の凍結が怖いです。
ひぇぇぇ (きゃわさき)
2010-12-15 19:55:30
雁坂じゃなくて高速で行くことにしておいてよかったぁぁぁ!
暗い!寒い{{(>_<;)}}怖い((゜Д゜ll))


…参加してないけど。
そうだねぇ (こば)
2010-12-15 23:19:08
> きゃわさきさん

こうなると思ったんで高速で行く事を進めたさ。
だけんど、寝坊じゃぁ同じこんだったねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。