感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

2014夏休み東北一周の旅 4日目 その1

2014年09月01日 | バイク

はい、夏休みのロングツーリングも4日目です。

朝5時30分に起床、日本一周の青年はまだ夢の中にいるようなので、なるべく物音をたてないように静かに広間を撤収しました。

バイクに荷物を積み込み、身支度をして出発ですが、その前に。。。

宿泊したのはこんな感じで静かな雰囲気の良い民宿でした。

日本一周の青年の愛車です、気を付けて巡って欲しいですね。

昨日あれだけ降った雨も今日は止んでいます。

それでは今日の旅を始めましょう♪

まずは、昨日の夜中に走った山道を戻り、海沿いを走る国道279に出て左折します。

殆んど信号も無く、海を眺めながらの快走路です、遠く水平線近くに朝焼けの名残が見えました。

暫く行くと、今度は海の向こうに陸地が見えます!

北海道!?

なんだかテンションが上がってきました。

宿から約40km位でしょうか?

ついに今回の旅の目的地の一つに到着しました。

日本最北端の地、大間崎です。

この波打ち際が本州最北端のようです。

暫く、撮影したり、海を眺めたりしていました。

ここから次の目的地をナビに入力、もちろん次の目的地は竜飛岬です。

ナビ上の距離は50km位だったのですが、ルート設定をした瞬間、行程は150kmちょっとに伸びてしまいました (^^;;

それでは次の目的地に向かいましょう。

大間でコンビニを発見したのでルールにのっとり朝食です。

駐車場で隣の車の運転手さんが声を掛けてきました。

茨城だったかな?から家族で来ていて、これから帰路だそうです。

お互いに安全運転で帰りましょうと挨拶して別れました。

大間崎から国道338号を走り下北半島の海沿いを巡りながら走ります。

向こう側が津軽半島です。

こんな景色にも出会えました。

素晴らしい景色に感動です。

むつ市から国道279号に入り、国道4号で青森市に入り、国道280号で津軽半島を北上します。

長い直線が至る所にあります。

思わずアクセルを開けたくなるのですが、我慢!

外浜町から本来は海沿いを行くのですが、ちょっと残りの行程を考えると時間が惜しいので仕方なく内陸部を走る県道14号で直線的に竜飛岬に向かいます。

今別町から再び海沿いの道を走り、竜飛岬に向かいます。

海沿いを進み突き当たった場所が竜飛岬だと思い込んでいたのですが、海沿いの道が突き当たった処の漁港には竜飛岬の表示も無ければ何だかわからない景色でした。

そういえば途中に竜泊ライン入口の看板が有った様な?

一旦戻って、竜泊ラインに入ると竜飛岬の看板がありました。

駐車場にバイクを止めて灯台に向かいます。

竜飛灯台です。

竜飛岬、海の向こうが北海道ですね。

景色を堪能した後、バイクで来た道を戻ります。

車が走れない国道です。

 

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。