おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ツマグロコシボソハナアブ、ネジロクロミバエ

2017-06-27 18:53:43 | 
今日も断続的に降ったりやんだり、流石に梅雨空である。
昨日の収穫の一部の紹介。

ツマグロコシボソハナアブ ムラサキシキブの花に来ていた。本州から九州および周辺の離島に分布するとあります。


細い腰がコクンと折れ曲がります、事故でもあったのかと思いましたが他の方の写真もこうなっていますのでこれは自然なのでしょう。


トキワツユクサから吸蜜している別の個体。複眼が離れているので、これは雌らしい。


ネジロクロミバエ 
検索しても翅の全く同じ文様はなかなか出てきません、やっと見つけたのがこの名前でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の子が憧れそうな (nampoo)
2017-06-27 20:25:32
こんばんは。
ツマグロコシボソハナアブのウエストは若い女の子が羨ましがるほど細いですね。
お目々が大きくて翅も透けていて綺麗だし、
ウエストは細いし、人間だったら大もてちゃんだったでしょう。
ネジロクロミバエはハマダラミバエの仲間なんですね。
私も一度見たことがあります。
ユニークな翅の持ち主ですよね。
返信する
ハナアブ (おじんの独り言)
2017-06-27 21:31:15
こんばんは。
ツマグロコシボソハナアブは初めてですが、なんだかジガバチに似ているなと思っていましたら、ジガバチに擬態しているのだと書いてあるものがありました。
ネジロクロミバエは時々見かけますが小さい(4㎜)ので
見落としてしまいますね。
翅の模様が独特なので見つけたらすぐに判ります。
返信する

コメントを投稿