おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

蛾2体

2018-05-17 21:11:37 | 
こちらはお天気だともうすっかり夏になります。
少し日中を散歩すると着替えが必要になりました。
散歩の途中で写した蛾です。

テングイラガ  虫を探していたら草むらから飛び出し、親指に止まってくれました。




シロスジツトガ 姿形から割と早く名前が判りました。少しは慣れてきたようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指に止まる!! (nampoo)
2018-05-17 21:51:52
こんばんは。

テングイラガよほど人を怖がらないか、動転したかでしょうか、
珍しいですね。指に止まるなんて。
名前の通り鼻? の先がテングらしくて可愛いですね。
シロスジツトガはスマートでその上すっきりしていますね。

今日は本当にありがとうございました。
これですっきりしました。
返信する
nampooさん (おじんの独り言)
2018-05-18 07:14:43
おはようございます。
また暑い暑いを連発する季節になりましたね。
暑さには強いので苦にはなりませんが疲れやすくなるのが嫌いです。

テングイラガは小さく10~15㎜位の可愛い蛾です。
天狗の鼻のように見える所から付けられた名なのでしょう。
幼虫はイラガ特有の毒針を持ち触ると激痛をうけるようです。
成虫は何ともありませんでした。
返信する

コメントを投稿