おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ヤツメカミキリとコハナグモ

2015-05-19 19:37:30 | 
散歩中歩道の柵に止まっていた薄黄緑の綺麗なカミキリムシ、翅の脇に黒点が並んでいます。
後で調べてヤツメカミキリと判りました。黒点の並び具合からヤツメウナギを連想して名付けられたのでしょうか?
桜などバラ科の木を食するそうです。ここは桜並木なので居るのでしょう。でも初めて見ました。
コハナグモは緑色の小型の蜘蛛です。これも初見です。でも私が知らないだけで普通に居る種らしいです。。
小さな単眼が8個顔の前面に2列に並んでいます。
ハエトリグモも野原に沢山居ますが、写して集めてみるのも面白そうですね。

ヤツメカミキリ


コハナグモ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤツメカマキリ (nampoo)
2015-05-19 20:40:08
こんばんは。
ヤツメカマキリ初めて見ました。
触角の付け根のところ役者の隈取みたいですね。
おしゃれー!
ハナグモは何度か撮ったことがありますが、
コハナグモは初めてです。体毛があるんですね。
おそらくどのハナグモも体毛があるんでしょうね。
下手が撮るとそこまでは撮れなくて、
一つ利口? になりました。
返信する
観察が細かい (おじんの独り言)
2015-05-19 21:38:45
こんばんは。
役者の隈取とは「おしゃれー!」ってさすが女性の目
観察が細かいですね。
ブログを書くようになってこれまで漫然と見ていたのが名前を調べのに違いを比べるために真剣に見るようになり私も少し変わりましたよ。
返信する

コメントを投稿