おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

オスグロトモエ? or ハグルマトモエ?

2017-09-12 16:14:21 | 
アパートの通路に飛んで来ていた蛾。
翅に巴の文様が付いていますので比較的簡単に名前が絞れましたが候補が2つ挙がって、悔しいけど幾ら見比べても判断がつききません。
オスグロトモエ と ハグルマトモエ 
それでいろいろ見分ける方法を調べた結果一番簡単と思えるものが
  前翅の巴の文様の近くにある2本の線が並行になっているのがオスグロトモエ
  緩やかに開いていくのがハグルマトモエということです。
結論としてこれはハグルマトモエではないかと思いますが自信はありません。画像の色やトーンは写真の写りによって様々で当てにはなりませんでした。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋付の翅 (nampoo)
2017-09-12 22:51:40
こんばんは。
翅が紋付なんてなかなか礼儀正しい蛾ですね。
離れてみると愛嬌のあるワンちゃんの顔に見えます。

一昨日蛾の幼虫の名前を調べていましたら、
おじん様が3日前にUPされたクロヒバリモドキの写真がUPされていて、
びっくりしました。
蛾の幼虫とは関係無かったのにと思ったものでした。
返信する

コメントを投稿