おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

イラガの幼虫

2016-09-08 21:42:35 | 
今日は晴れ。台風一過のさわやかな秋晴れと言いたいところですがやはりまだ暑い。
でもひところに比べ随分としのぎ易くはなりました。
今日は午前中は仕事をして帰り道、山すそを何か居ないかと探りました。
と、木の葉が腕をこすったとき「チカッ」といきなり痛みが走りました。後はヒリヒリ、けっこう痛い。
よく見たらイラガの幼虫でしたかたまって何匹もいます。「やられたなー」と思いましたが後の祭り。
皆様も木立の中を歩くときはご注意ください。で、今日はこれを採り上げます。

ヒメクロイラガの幼虫 これにやられました葉裏についていてわかりません。


アカイラガ 別のところに居たもの


フトスジエダシャク?  今この木に蛾が止まったのにと探しましたが見つからず、目を凝らしてやっと見つけました。見事な保護色。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿