スティッチ成長記録

ハワイ出身の暴れん坊「スティッチ」ファミリーの日記

歯医者に振り回された1日

2010-02-24 | Mommy

先週末から、親知らずが痛み出し・・

いつまでたっても痛みが引かないので月曜日、歯医者へ行った。

当日では予約が取れず、1時間待っても「あと30分以上かかる・・」と言われ、断念。
(どんなに具合悪くて病院行っても、不思議と病院では症状が治まるんだよね)

翌日、「あんなに待たされるのはゴメン・・」と違う歯科医へ電話してみた。

家から自転車で5分くらいの距離に、歯医者が10件位ある。

なのに・・

どこも予約はいっぱいで、「お待ちいただくことになります~」と。

こんなに歯医者ばかりたくさんあって、大丈夫なの?って、
思ってたけど、歯医者って大繁盛だね・・ビックリ。

仕方なく、月曜に行った同じ歯医者へ行く事に。

 

「昨日はすみませんでした。」と、今度はすぐに診てもらえた!

ラッキー!!

と、思ったものの・・

 

**********************

 

ところで、私。20代の頃、上の親知らずを抜いたのを最後に、
ず~っと歯医者には行ってなかった。

久しぶりに検診でも・・と思って、昨年、15年振り位に歯を診てもらった。

「すごい健康な歯だね~!」と先生ビックリしてて

(本人的には、そんな自覚は無いけど・・)

ちょっと掃除してもらって終了した。それが昨年の2月、ちょうど1年前の話。

 

で、昨日。

症状を伝えると、レントゲン写真(昨年の)を見ながら

「珍しい位キレイだからな~。一時的なものだろうね」

と口の中はチラッと見て終わり。

その代わりに、話し好きなこの先生、

風邪の話 ~ マスクの話 ~ 日本人は菌に弱い話 ~と、

親知らずとはあまり関係無い話を延々と・・

(こういう人、個人的には面白くて好きなんだけど、主治医としてはどうなんだろう??)

「抜歯する必要は余りなさそうだけど、
するにしても痛みがあるうちは出来ないから」

と言われ、(これで終わりと思いながら待合室へ。

 

するとすぐに先生が走ってきて・・

「ごめんなさい!これ1年前のレントゲンだね。もう一度中へ入って!」

ほら・・やっぱり。なんか変だと思ったよ~

 

カルテの日付が21年2月で終わってて、2月だけ目に入り

つい最近来たばかりと勘違いしたらしい・・

 

ただ、最新のレントゲン写真でも、ほとんど変化は見られなかった。

「痛み止め飲んで、少し様子見ましょう」と言われ改めて待合室へ。

 

お会計。「はい、200円になります。」

(えっ!200円?そんなに安いの??)と思いながら、お金を渡す。

次回の予約を取り、「お大事に~」

(あ、あの~薬は??)

「え?すみません、先生に確認してきます!」

すると、またまた先生登場。薬をくれた。

「お会計変わりませんか??」改めて確認したけど

「大丈夫です!」と。

 

来週行ったら、絶対にまた

「すみません・・金額間違えてました」

と言われる気がする。



最新の画像もっと見る