金沢ミステリ倶楽部

金沢ミステリ倶楽部の公式ブログ。

参加・見学してみたい方はメッセージを送ってね。

第12回例会結婚式の二次会

2024年05月26日 19時15分57秒 | 例会
金沢ミステリ倶楽部の例会を振り返ります。

第12回例会は2009年5月17日に開催され、参加者は3名で部員の結婚式二次会に参加しました。
彼女は会誌一号の文章の最後にいきなり結婚宣言をし、メンバーを驚愕させました。
お二人に倶楽部からのお祝いの品を贈呈し、とても喜んでもらえました。

第10回例会能登ミステリツアー第11回例会「加賀騒動」

2024年05月25日 19時24分37秒 | 例会
金沢ミステリ倶楽部の例会を振り返ります。

第10回例会は2009年2月21日に開催され、
参加者は8名で穴水牡蠣ツアーを行いました。
松本清張さんの『ゼロの焦点』の映画で撮影場所になった
「ヤセの断崖」も見ました。

第11回例会は2009年3月21日に開催され、
トーマス池田さんが語る江戸時代のミステリ
『加賀騒動』について聞きました。



第9回例会『鏡は横にひび割れて』読書会

2024年05月24日 19時18分43秒 | 例会
金沢ミステリ倶楽部の例会を振り返ります。

第9回例会は2009年1月17日に開催され、アガサ・クリスティーの『鏡は横にひび割れて』の感想を語り合いました。
参加者は9名でイギリスのミステリということで、フォートナム・アンド・メイソンのダージリンがウェッジウッドの紅茶ポットで入れられて出されました。
スイーツも用意され、ガトー・ド・ボワという、奈良のお店の日仏交流150周年記念ガレット・デ・ロワコンクールで優勝したガレット・デ・ロワでした。
この「王様のお菓子」と呼ばれる、フランスの伝統菓子は、上田早夕里『ショコラティエの勲章』(これもおいしいミステリでした)にも出てきました。
『鏡は横にひび割れて』は結末がわかっていて再読してみると、クリスティのあまりのプロットのうまさ、伏線の多さに驚きました。
これは『アクロイド殺し』『そして誰もいなくなった』も再読の価値ありです。

各自のクリスティおすすめ作品は
2票 『パーカーパイン』『アクロイド』『オリエント急行』
1票『ナイルに死す』『そして誰もいなくなった』『ゼロ時間へ』『ABC殺人事件』『鏡は横にひび割れて』「夜鷺荘」
クリスティについて各自思いを語った後、ポワロとマープルでどちらが頭いいかという話をしました。
今回のクリスティを選んだ担当は
ポワロはジグソーパズルを組み立てる時にピースを選り分けするように10調べて1の結論を下すが、
マープルは1を見聞きして10をわかる、セントメアリーミード村の人々を観察して比べて見ているから今で言うプロファイラーで、マープルの方が頭がいい、と言い、その場の一同はなるほどと感心しました。
栗本薫さんの伊集院大介の探偵法はマープルだと思ったという意見もありました。
その後『オリエント急行』について小説・映画入り乱れて感想が話し合われました。
担当はポワロが二つの解決を示したのはポワロの弱さで、それが『カーテン』につながるのでは(そんな昔から考えていたとは思わないが)、またマーブルの方が厳しいので、マープルだったら罪を許さなかったはずだと言いました。
女性は厳しいけど、男性はおおらかなところがあるという意見も。
ドラマティックでうまく書かれているので全員犯人という結末が納得できるが、今の日本ミステリでこの結末だったら壁に投げられるだろうという意見もありました。

第8回例会ミステリ映画

2024年05月23日 19時55分14秒 | 例会
金沢ミステリ倶楽部の例会を振り返ります。

第8回例会は2008年12月20日に開催されました。
参加者は7名で映画『死のリハーサル』を観ました。
どんでん返しには皆驚いたようで、大好評でした。
東野圭吾さんに似た話があると言う会員がいました。
『越境する本格ミステリ』から「不朽の本格ミステリ映画10」として
「探偵スルース」「シーラ号の謎」「サスペリア2」「デストラップ死の罠」「ロジャーラビット」「十二人の怒れる男」「暗闇でドッキリ」「刑事コロンボ/殺人処方箋」「ことの終わり」「アンブレイカブル」が紹介されました。
それ以外の各自のおすすめのミステリ映画としてあげられたのが
『ナイル殺人事件』『カル』『攻殻機動隊』の一エピソード、『ユージュアルサスペクツ』『ソードフィッシュ』『アイデンティティー』『閉ざされた森』『キサラギ』
その後各自の今年読んだ本のベストを紹介。
『影なき女』『タルトタタンの夢』『消滅島RPGマーダー』『おそろし』『いっちばん』『NHK美の壺』
『ソルトマーシュの殺人』『月が昇るとき』『ウォンドルズ・パーヴァの謎』
『君の血を』『不思議のひと触れ』『黄色い壁紙』『ポートベロー通り』
『gift』(古川日出男)『それからはスープのことばかり考えて暮らした』(吉田篤弘)『ブラックエンジェル』『夜明けの縁をさまよう人々』『火刑法廷』
『天使のナイフ』(薬丸岳)『誘拐』(五十嵐貴久)『いけちゃんとぼく』(西原理恵子)『安楽椅子探偵と笛吹家の一族』
『告白』『私の男』『聖女の救済』『犯人に告ぐ』
『首無し』『女王国の城』『交換殺人には向かない夜』『模造殺人事件』『人形はなぜ殺されるか』
『蛍』『鴉』『道化の町』『首無し』『まじ』『ZOO』
『崖の館』『チームバチスタ』
『絞首人の手伝い』『告白』『カラスの親指』『ラットマン』『見えないグリーン』『ロジャー・マーガトロイドのしわざ』『虚空から現れた死』『首無の如き祟るもの』『少女ノイズ』『聖女の救済』『黒百合』最近読んですごいと思った『造花の蜜』
『華岡青洲の妻』『夏服を着た女たち』『麦ふみクーチェ』『重力ピエロ』『双月城の惨劇』『同じ一つのドア』『刺繍する少女』『犬の人生』『歓楽の館』『西瓜糖の日々』

第7回例会『双頭の悪魔』読書会

2024年05月22日 19時55分15秒 | 例会
金沢ミステリ倶楽部の例会を振り返ります。

第7回例会は2008年11月15日に開催されました。
参加者は9名で、有栖川有栖さんの『双頭の悪魔』について感想・最も印象的なところ・好き嫌いな人と、ネタバレ全開で話し合われました。
その後学生アリス4作の中で一番好きな作品をあげたところ、
『孤島パズル』で、4票(50%)獲得しました。
有栖川有栖さんの好きな作品は、
『双頭の悪魔』・「ジージーとの日々」・『46番目の密室』 『マジックミラー』・『女王国の城』・『孤島パズル』
江神二郎さんと火村英生さんのどちらが好きかは、
7対1で、江神さんでした。
嵐の孤島・雪の山荘物で最も好きな作品は、
『そして誰もいなくなった』 3票、『星降り山荘の殺人』 2票
その他は『裁くのは誰か』・『ゼロ時間へ』・『消滅島RPGマーダー 』・『扉は閉ざされたままで』・『ルピナス探偵団の当惑』の第二話・『シタフォードの謎』・『ねずみとり』の原作短編・『監獄島』 でした。
最近読んだオススメのミステリは、
 『裁くのは誰か』(プロンジーニ&マルツバーク)  『テンペスト』(池上永一)  『十八の夏』(光原百合)  『ロートレック荘事件』(筒井康隆)
 『僕のミステリな日常』(若竹七海)  『天使のナイフ』(薬丸岳)  『妃は船を沈める』(有栖川有栖)  『火村英生に捧げる犯罪』(有栖川有栖)  
 『NANA』… 少女マンガの殻をかぶった『ゼロ時間へ』
 『殺人への扉』(エリザベス・ディリー)  『骨と皮』(レオ・ブルース)
 『七つの海を照らす星』(七河迦南)  『裁かれる花園』(ジョセフィン・ティ)  『はじまりの島』(柳広司)
今回はあらかじめアンケート用紙が配られていたのと、有栖川有栖さんに対する思い入れが皆さんあったのか かなり盛り上がった合評会となりました。