ことりのあしあと

ほんのわずかなじかん、立ち止まって耳をすませて自分を見つめたい。そんなあしあとをペタペタとのこしています。

給食費無償化 VS 子ども手当

2010年02月14日 11時43分08秒 | 子ども
未納の給食費、子ども手当で…島田市長意向(読売新聞) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100212-567-OYT1T01518.html

給食費を無償化して、子ども手当の額を一律に下げればいいのに。
そぼくにそう思ってしまうのは、間違い?

子どもの扶養控除をなくして、子ども手当を渡すというのは、
馬鹿げてません?
税金徴収額を子どものいる世帯から増額して、
子ども手当を渡すということでしょ。

足し算と引き算だけで計算できてしまうその計算で
収入少ない子だくさんの家庭は、マイナスになることが明確すぎる。

日本の子どもの貧困政策の決定的な誤りはは、
税金による再分配によって、貧困化が進むことだと、わかって、
だから子ども政策に力を入れている党が、
こんなに単純な計算ミスの政策を導入していくから、
あたま悪いよ、と言いたい気持ちになります。

でも、そんな政党を選んだ私(たち)も、あたま悪いよ、と
思わなくちゃいけないんだろうな、きっと。
腑に落ちないけど・・・。


最新の画像もっと見る