特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

カレンダー

2011年06月16日 | 震災支援
被災された方からカレンダーと時計が欲しいと要望が有った。
家屋からすべて流された方には命以外何も残っていない。
避難所で集団で暮らしているときはカレンダーや時計はいくつかあれば共有できるが、仮設住宅に移れば、個々の家々になる。
当然カレンダーと時計は日々の生活に欠かせない。

明日から石巻へ行くので、小澤さんと二人で知り合いに声をかけた。
ありがたい事に、今日1日で200枚ほどのカレンダーと20個ほどの時計が集まった。

それにしても小澤さんの行動力はすごい、浜新聞店さんや知り合いの会社へ出向き、あっという間に、カレンダーを集めてきた。
この時期まで今年のカレンダーをまとめて持っている所など、そんなにはないと思う。

今後も仮設住宅へ移る方が増えるとカレンダーや時計はもっと必要になるだろうし、
当たり前に色々なものがそろって生活している私たちには、全て物を失った方たちの不便さは到底計り知れない。

メール・携帯電話・テレビ・車・電気水道などなど、
あまりも便利さに慣れてしまっている自分がいる事に気付かされた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。