特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

悪戦苦闘

2012年05月28日 | 震災支援
今日は鹿妻南の山根さん宅の庭の整備を行いました。

津波で瓦礫や土砂が流れ込み一応は片づけてありましたが、庭に石やガラスの破片が散らばり、草取りにも危険だということで、それを何とかしてという依頼でした。


ミニバックを昨夜のうちに移動をして、朝から作業を開始したのですが、
石やブロック、ガラス片を表土一緒に集め、穴を掘り下の良い土と天地返しをしようと、
表土を集めたまでは良かったのですが、表土の下に良い土が20㎝程しかなく、その下は岩ズリで埋め立てしてあった。
これはやばい土が足りない、すでに庭の半分以上の土を山にして、石やガラスや草やプラスチック、金属片がいっぱい混ざっている。



仕方がないので厚さ20cm程の土を時間をかけ、てねいにかき集め、そのあとに集めた表土を敷均し、その上に集めた良い土を均す、それの繰り返し。。。。
お昼を食べるころに雷が鳴り、雨が降り出した。
庭は泥でぐちゃぐちゃ、それでも時間をかけ雨の中何とか整地することができた。



何とか様にはなったけど、新しい表土がちと薄い、畑にしたとしても大根や長いもは作れない、
それでも草取りには、前より危険はぐっと少なくなった。
多分7月には草取りに来なくては。。。。山根さんと相談して花でも植えようかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。