特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

毛布支援

2011年10月31日 | 震災支援
27日から石巻にいます。
石巻にいる間は写真のアップができませんので、報告のみになります。

石巻市大街道四丁目に、諏訪からの毛布120枚とふんばろう東日本支援プロジェクトがニトリさんから支援してもらった毛布を150枚を仙台から運び、お届けしてきました。
大街道は石巻港の内側に位置し、鹿妻南と同じように1階が壊れ二階で生活している家が点在していて、無人の家も多いです。
ここもほかの行くと同様に、自宅避難者には支援物資が届きにくいところでした。
絆JAPANでは、そろそろ物資支援は終了していきますが、できる範囲で支援をする予定です。

28日は東京練馬のボランティアグループチームエースの上山さんと合流して、仙台の河北新報本社から、ニトリの寝具セット100箱を打ちのトラックに満載して、石巻市渡波の小金浜に届けました。

昨日は、寄磯へ上山さんとニトリの寝具セットと諏訪から毛布100枚、鹿妻南からまわしてもらった湯たんぽ46個、Tシャツダンボール二箱、便利袋約50個などを遠藤建築さんの加工工場へ下ろして、遠藤さんたちに、配布してもらいます。

KIZUNAのメールが見れませんので、連絡事項は、フェイスブックかここにコメントください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望)
2011-11-07 08:39:22
私は寄磯浜出身です。震災に関し、たくさんのご支援感謝いたします。公にはなっていませんが、浜では、この方々のいい噂を聞きません。避難所の窓口と称して、まずは自分たちで独り占めをして、あまりを避難所の方たちに分けています。今回頂いた毛布も、週末にやっとバザーという形で行われました。私の願いは、本当に物資を必要としている方たちに、届いて欲しいです。
返信する
どこへの物資ですか? (笠原)
2011-11-09 20:36:50
今回 鹿妻南 大街道 黄金浜 寄磯と運びましたがどこの事でしょうか?
寄磯浜のご出身と書かれているので寄磯浜の事でしょうか?
寄磯浜に支援したのは4月の中ごろ寄磯小学校の避難所が最初です。
その後は台風やおおしおのや影響で、寄磯浜には行っていなくて、他の要件で寄磯浜に行くことになり、支援物資を遠藤さんの周りの方にお届けしました。
それを聞いた仮設住宅の方からふんばろうに東日本支援プロジェクトに毛布の支援要請が出ているので伺い、その要請数量の2倍以上の毛布を持って行き、浜の人全戸に声をかけてもらい、希望している人に配布していただきました。
私たちは4月以降常にコンタクトとっていますが1度も避難所の窓口だときいたことは有りません。
仮設住宅には、ふんばろう東日本支援プロジェクトの窓口をしてくださっている方がいました。
返信する
Unknown (匿名希望)
2011-11-10 00:41:55
詳しく書かなくてすみませんでした。絆Japanさん以外にも、たくさんの方々がきてくれました。体育館が避難所の頃、Wさんという方が取り仕切っていました。この方一族が独り占めして、避難所の子供たちには、お菓子が全然配られなかったんです。この事は、他のボランティアの方のブログにものっています。遠藤さんが窓口ではありません。写真にWさんの奥様がのっていたので、先日の書きこみになりました。訂正させていただきます。すみませんでした。どうかお許しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。