特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

3月12日

2012年03月13日 | 震災支援
3月12日震災から1年が過ぎた次の日です。
11日は各地で追悼や鎮魂のイベントが数多く催されました。
しかし被災地の現状は、復興には程遠いです。
3月12日は、復興に向けて、ジャンプアップの日です。

昨日渡波の高橋さんとお話をさせていただきました。
高橋さんは70代の女性で、高橋電気商会社長です。

自宅も店舗も被災され、2階の床上まで津波につかりました。
現在被災された店舗を改装し、店舗の2階を住居にする工事をしています。

工事が終わり引っ越しをされたら、自宅を解体する予定でおられました。
解体するまで、ボランティアに使ってくださいと、前々から言われていました。

昨日は、突然自宅の解体やめしましたとおっしゃられ、ボランティアさんに10年使っていただき、
家賃はいらないし、材料代は負担するので、うまく利用できるようにしてくださいと言われました。

お店と住居の工事が進んできて、それを見ていたら、自宅を被災された方々の復興に役立てたいと思ったそうです。
住めるようにして、ボランティアや復興に関わる工事の人に住んでもらってもよいし、
半島の高校生の下宿にしてもよいしと、いろいろなアイディアが出てきました。

チリ地震津波で被災して、今回の大震災で被災して、お店を再開して地元の役に立ちたいとおっしゃる高橋さん、
女手一つで店を切り盛りしてお子さんたちを育てきた、
逞しさとバイタリティ、そして優しさを感じました。

まだまた復興には時間がかかりますが、地元の方々と共に復興支援を続けて行きます。

石巻スペシャル朝食

先日理事の山田さんが作ってくださった朝食です。

三陸の海の幸いっぱいのヘルシーな朝ごはんを美味しくいただきました。

三陸の海は世界3大漁場といわれています。
風評被害にも負けず、1日も早く魚業が復興し、日本の食卓に豊かさを送って下さることを願っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。