特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

寄磯

2012年02月16日 | 震災支援
先日 株式会社丸井グループさんの中島さんと寄磯へ行ってきました。
寄磯の区長さんとお会いして、3月25日の衣料用品配布お楽しみバザーの打ち合わせをしてきました。

会場になる寄磯小学校にお邪魔して、教頭先生に学校を案内していただき、打ち合わせをさせていただきました。
学校から下の浜を見て、震災の後、まだ避難所だったころを思い出し、同行していただいた遠藤さんとその時の話をして思わず涙が出てきました。

電気も水道も使えず、発電機で証明をして、プールの水でシャンプーや洗濯をして、ブルーシートの下で130人分賄をしていたことなど。。。。

未だに牡鹿半島には支援が少なく、特にはずれの寄磯は手が届いていません。
それでも復興に向けて、漁港の復興作業が始まり、一歩づづ前進しています。



地元の方や先生方もサティアンと呼ぶ、元図書室
ここをお借りして、お茶っこの準備をする。
 

今日も寄磯の遠藤さんの加工場にお邪魔してきました。
3時ごろ少し大きな揺れがあり、地震が今日もきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。