特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

絆ハウス

2011年06月21日 | 震災支援
石巻へ行っている19日の日に、絆のメンバーと諏訪二葉高校文化祭実行委員の皆さんが、絆ハウスの片づけ&大掃除をしてくれた。
福島県から絆ハウスに避難してくる幼い子がいる4人家族を迎えるために、朝から総勢10名で集まっている支援物資を倉庫に移動して、隅々まできれいにしてくれた。




今まで多くの方々の手によって準備していただいた絆ハウス、あとはお風呂のボイラーと、水道管の修理を終えると、向かい入れるだけだ。
6月27日に福島県郡山市を出発する引っ越しの荷物は、28日の午後2時に到着予定。

外で遊ぶこともできない環境では子育てもできないと、開店して4年ローンもあと1年残っているというレストランを閉めて、生活の基盤をなくしも、幼い二人の子供ために移転を決めたという。
この方たちは、直接津波被害にあったわけではない。しかし原発事故、放射能の恐怖、まぎれもなく震災の被害者なのだ。

19日お掃除をしてくれたメンバー。


諏訪二葉高校へ行ってきました。

諏訪二葉高校文化祭が7月8日から10日まで行われます。
8日の日に全校生徒さんに支援活動のお箸をさせていただく事になり、役員の生徒さんとその打ち合わせをさせていただきました。
現在文化祭に向けて、連日遅くまで準備されており、その中で震災支援の取り組みをしていました。
すでにタオルケット・シーツ・石鹸の募集をしており、文化祭当日も集めてくださるとの事、とても頼もしい生徒さん達です。
8日の日のプログラムもしっかりした内容とタイムスケジュールが組まれており、私もうかうかしていらないと感じました。
文化祭当日には、被災地の石巻の物産手も計画しており、今回行った船越の天然三陸ワカメの販売の提案をしてきました。

皆さんぜひ諏訪二葉高校文化祭へ足を運んでください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。