特定非営利活動法人 絆JAPAN

長野県諏訪市渋崎1792-394
東北支部 石巻市渡波字栄田156

フリーマーケット

2011年06月27日 | 震災支援
仮設飯野川高校団地は北上川左岸小高い山の途中、飯野川高校のサブグランドに建てられた仮設住宅だ。
被災された方たちが入居されたばかりで、責任者も決まっておらず、コミニュティとしても機能していない。

持って行った支援物資をまとめて受け取る方も配布する方も居ない。
そこでフリーマーケットを開くことにした。文字通りフリー(無料)

小澤さんと山田さん親子、それに避難しておられる山田さんの従妹さんにも加わっていただき、
ブルーシートをの上に物資を広げ、仮設住宅の方々に声をかけて、必要な物を持って行っていただいた。
これならゴミにならず、不要なものは必要なところにも回せるし、なかなか好評だった。

それどもほとんどの品物を持って行っていただき、サイズの合わない靴や食器が少し残っただけだった。
次回もまたあちこちの被災したところで、フリーマーケットを開くことにした。

 

今日 石巻の木村さんと電話でお話した。
鹿妻南の方から岡谷の山田さんの事を聞いて、支援のリクエストが山田さん経由であったからだ。

鹿妻と同じく津波で1階の天井まで泥水をかぶり、使える家財がほとんどないと言う。
行政やほかからの支援物資は来ないそうだ。

リクエストは
 傘 大人 婦人向け 3本
 子ども 女児(小学校3年) 1本
 男児(5歳、3歳)  2本
 飲料水
 缶詰
 皿(中、小)
 コーヒー茶碗セットなど食器類
 60歳代の男物衣類(下着も含めて)
 60歳代の女物衣類(下着も含めて)
 扇風機

それとゴザが欲しいと言われた。
コザはさっそく富士見製畳さんに電話したら、7月初めに120枚ほど表替えが有るので取っておいてくれるとの事。
そのうえ必要なら、ほかの業者に声かけて集めてくれるとの事。ありがたい申し出をいただいた。

それと 大沢君が今日届け物に来て明日冷蔵庫、洗濯機2台 電子レンジ2台など家電を持ってきてくれると言う。
ありがたい事だ。 

それでも支援物資はまだまだ足りない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。