おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

1時間の使命!   【ガチョウ】

2015年11月26日 | 研修 ・ セミナー
↓↓↓↓↓↓  応援ポチッと、お願いします。 皆様の1票がやる気にさせます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ ← ←こちらもお願いします。ブログの励みになります。


 約4年前にワールドカフェ形式のグループワークに参加した。

情報共有の手法としては、面白く満足したものだった。

そして、多少のアレンジを加えながら、職場所在の地元でもかなり開催してきた。

皆に満足していただくためには、司会進行役のファシリテーターが重要であると思う。

そんな工夫をしながら行っていたワールドカフェも、最近は行っていなかった。

しかし、たけし。。。

先日、市の地域ケア会議委員会に出席したら、地域包括支援センターの現場トップから依頼があった。

2つの地域包括支援センター職員と主任ケアマネ向けに、研修会の一環として1時間ほどの仕事。

世界珈琲では時間が短すぎるので、ちょっと違う展開で餅兵衛を上げようと思う。

地域包括ケア・地域連携拠点の在り方としては、国が目指したいものがある。

しかし、方針として場所の指定でデイサービス等にするよりも、専門職の意識高揚で、結果的に地域連携拠点が出来上がっていくことが理想だと思っている。

そのために、地域包括支援センター職員と主任ケアマネ向けに、この1時間を有意義に使いたい。

しかし、ワタクシみたいな輩が、オコガマシイなぁ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿