おもしろケアマネ全員集合! (監修:アヒルとガチョウの2人)

主任介護支援専門員・社会福祉士・精神保健福祉士・介護福祉士の男2人が『笑い』と『気づき』の情報を共同発信いたします。

ケアプラン点検事業開始www    〔家鴨〕

2013年07月13日 | ケアマネジャー

とうとう保険者もやる気を見せる!!!

下半期から『ケアプラン点検事業』を開始されるw

既に始めている保険者も多く、アヒルが知る限り方法もバラバラだw

介護保険は保険者に運営責任があるから、自ら指導することが大切なんだよなw

市の計画では、市職員と包括と居宅の主任ケアマネで点検作業を行う。

アヒルも委員に選ばれ、第1回目の準備会議に出掛けてきたw

素案を市が出してきたが、内容にイロイロ問題が多く、これから委員や外部講師の意見を聞いて決めて行く予定ww

給付係の職員が、ケアマネの実際業務を理解していないことが改めて分かったw

法律、規則に則っての解釈はしてくれるが、人と人が触れあって作業をしているケアマネにはイマイチ納得できない回答も多いww

これは構造的な問題だからそう簡単には解決しないし、解決できないことかも知れないw

しかし折角、保険者がやる気を見せてくれたのだから出来る限りの協力をして、ケアマネの資質向上を図りたいものだwww

大方のケアマネは、毎日一生懸命に利用者のために努力している。多少制度から外れることがあっても利用者の方を向いて仕事しているww

その努力を応援するような事業になって行けないと、やる方も受ける方も後味の悪いものになってしますwww

研修でも何でもそうだが、やって良かった、出て良かったと思えることが大事だよなwww

外部講師がとっても良いので、アヒルも大いに期待しているwww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿