契約違反、契約期間

2017年05月07日 | 日記
昨日は11時半出勤で、17時までの勤務だった。

でも利用者の子が少ないから、「今日は16時まででいいですか?」と、勤務中に上の人から言われた。

いいですか?って、嫌ですとは言えない。

昨日に限らず急に休みになったり、時間が短くなったり、この施設はよくあるあるだ。

私がこの施設での派遣契約内容には、「一日4時間以上の勤務」になっている。

あら?実際は4時間以上勤務してる日って、土曜日だけなんですけど?

あらあら?


この施設に派遣されて来たのは今回が2回目。

昨年の9、10月もここで働いていた。

今回は3月からここに来ているけど、前回に比べて職場の雰囲気が変わった。

私が居ない間、ずいぶんと若い職員が増えた。

その中でも男性職員Cさんは、バリバリと現場も施設運営も仕切っている。

ここの人の良い上司達もCさんに引っ張られている感じだ。

数ヵ月前にここに入って来たCさんだが、その前も障害児の施設で働いていたようだ。
しかも大きな施設で。

だからあんなに「俺が改善してやる」「俺ならできる」と言わんばかりの様子なんでしょう。

Cさんがあの雰囲気だから、おとなしい上司達も何も言えず、すべてCさん任せで事務所で煙草吸ってのんきに休んでばかり。

まあ、Cさんに任せてれば楽できるからいいやって感じの上司たち。

そして私が居ない間、何人かの職員を切ったのはCさんらしい。

今も上司が作ったシフト表を動かすのはCさんのようだ。

最近私が、ケンタくんや私を慕ってくれてる女の子と会えない勤務にしてるのはCさんだったんだなあ。

ケンタくん達が私を慕ってるのを面白くなさそうにしているのは気がついてたよCさん。

それにしてもCさんに動かされている上司達…

Cさん、前に大きな施設で仕事をしていたと自慢げに話してくるけど、どうやら自分の思い通りにいかなくて、上司と喧嘩して半年で辞めたらしいじゃないか。

「ここは上の人達が俺の思った通りにやらせてくれるから良いところだ」

と、この前Cさんが言っていた。

ほぉ…

更にはCさん、近々この小さな施設を運営している会社に、新しい施設を増やしていこうと野望を持っている。

よろしいんじゃないでしょうか。

バリバリこれからもこの小さな会社のお人好しの上司達を引っ張って行ってくださいね。


「そろそろ夏休みの計画を立てないとな。たかぽんさん、どこか行きたいとこあります?」

そうCさんが聞いてきた。

「そっか、もう計画を立てる時期なんですね」

どこが良いかなあ…

私はもともと5月末までの契約で来た。

契約更新するかどうかは派遣会社と相談しなければわからない。


夏休みの頃、私はここに居ないかもしれない。





この記事についてブログを書く
« こどもの日の朝に | トップ | 母と義母 »
最新の画像もっと見る