3度目の成人式

2024年01月08日 | 日記
タイトルの内容はぜんぜん何も無い。

ふと、あら私は3度目の成人式なんだなあと浮かんだだけ😂



それにしても、雪が降らない。

降ってもぜんぜん大したことがない。



いつもなら木に雪の花が咲いているような景色なのに、今のところただの木のまま。


雪かきしなくてもいいのは本当に助かる。

雪かきも無く、仕事も無く😅、予定も無く😅😅、のんびりした年末年始を過ごした。

本当は昨年難病になった母の傍に居たいのだが、母が居る私の実家に行くには、かなり大変。

いくら雪が無いとはいえ、実家に行く道のりには雪がある。いくつも雪の峠を車で越えて行かなければならないのが難関。

運転が怖くて冬の間は私は行けない。

その代わりと言っては何だが、なんと母は84歳にしてスマホ&LINEデビューをした。

それで、母とは時々LINEのやり取りが出来る。

母が電話のみ利用していたガラケーからスマホに機種替えしたのは11月。機種替えの時は私が付き添った。

ALSという難病になってしまい、あっという間に喋ることが出来なくなってしまった母。

もう電話を使うことは出来ないため、その代わりにLINEを練習し、今や母はLINEをほぼ使いこなしている。

年齢や病気のことを考えると、我が母ながらすごいなあと感心してしまう。


LINEをくれるとはいえ、母の病気はどのくらい進行しているのだろう…

ALSは進行性の難病。進行の早さは人によるらしいけど、進行を止めることは出来ない。

お母さんに会いに行きたいから早く春にならないかな、と思いつつ、春が来たら病気はどれくらい進行しているだろうとも不安になる。

妹とも言っているのだが、少しでもいいから奇跡が起きて欲しい。



今はのんびり出来ている私だが、春になったら何かと忙しくなる。

通院やら何やらで母の所にも行くし、それとクソこんな時にって感じなのだが、春から1年間私は自治会の理事をやることになっている。

自治会の班長は何回かやってるが、班長も大変だったのに、今度はもっと大変な理事😱


それに何か仕事も再開したい。

半年前に仕事を辞めたきり、いろいろ理由があって新たな仕事に就いていなかった。

春になって少し落ち着いたら、何か少しでも仕事をしなければ。


そんな感じで春からは忙しくなると思うから、今は休んでいいんだと思うことにしている。


そして何も楽しい予定も無いこの冬だが、近々憂うつな血液検査の予定がある😣

先月かかりつけ医にいつもの薬をもらいに行ったら、

「来月血液検査するからね」

と言われた。

食べて飲んでのんきに年末年始を過ごしていたから、血糖値が心配~💦

いつもの冬なら雪かきで運動していたも同然だったけど、雪不足過ぎてそれもしてないし。


晴れた空の下、せめて今日はウォーキングをして来た。




天気予報を見たら、明日は雪が降るらしい。



この記事についてブログを書く
« 2024年、良い年になりますよう🎍 | トップ | 血糖値、息子、雪かき、の話 »
最新の画像もっと見る