チャオ・ダル・マーレ  CIAO dal MARE    (旧キッチン・マーレ)

Eat Well・Drink Well・Live Well
美味しく食べ、楽しく飲み、素敵に生きよう!

明けましておめでとうございます

2016-01-04 | グルメ色な日記

3月の陽気、という異常に暖かい2016年のお正月。

友人が自慢のお雑煮を食べさせてあげる、というので遊びに行った。40年以上の付き合いだけど、お正月に訪問するのは初めてだった。生花の先生をしているだけあって、お正月らしい素敵な生け込みがあちこちに。大吟醸の飲み比べセットも用意しておいたからね、と嬉しいもてなし。

おせちは毎年七段を注文していたらしいけど、家族の人数が減ったので今年は五段にしたそう。で、訪問した正月二日目には既に食べられてしまって三段にはなってはいたけれど、見栄えも味も悪くなかった。

代々続く穴子ダシのお雑煮。父方が広島出身だったそうで、穴子の頭と尻尾のダシで作ったすましが甘くてとても美味しい、具だくさんのお雑煮だった。「白味噌のも美味しいからそれも作ってあげようか?」って聞かれたけど、この時点でおせちだけでなく焼き肉も食べ終わっていたので、「無理無理、持ち帰りするわ」って言ったら、「それはダメ。じゃあ来年は白味噌食べにおいで」。お腹が一杯、大吟醸も回ってきて、結局ソファーで小一時間寝てから帰った。

X'masの夜も女友達四人で過ごしたが、気の知れた女友達と一緒にいると、身体も心も心地よく開放されて、伸び伸びになってしまう。これが気持ち良いんだよね〜。

ちょっとタイミングがずれたけれど、前回写真を載せ忘れていたので。そのX'masの夜、御堂筋をサンタのバイク軍団が走り抜けるところに遭遇↑。

大阪梅田に昨年の春オープンした「お初天神裏参道」で、燻製屋と沖縄料理屋でハシゴ X'masディナーを楽しんだ。寂れた路地が「毎日が縁日」をコンセプトに再開発され、味の良い小さな店が15軒ほど集まっている。フレンチ、イタリアン、居酒屋、寿司、焼肉、牡蠣専門店など、一晩に色んな料理の店をハシゴ(それも数歩で)、できるのが魅力。豊中教室のKちゃんの同級生がディベロッパーということで、オープン当初から何度か食べに行っているが、今のところ私のイチオシはフレンチのル・コントワ le comptoir かな。正統派フレンチがタパスサイズでチョコチョコッと食べれるのが嬉しい。そして、グラス・ワインのセレクションも良い!ということが重要なポイント。

そして今日は、長女の中学時代の同級生で、アメリカから里帰り中のレイモンドが遊びに来てくれた。明石のマンションによく遊びに来ていたから、覚えている人もいるかな?立派な青年になり、NYで就職も決まり、明後日戻るという。昔のように私の手料理を食べ、窓拭きをしてくれ(いつもしてくれるからレイ大好き!)、長女の作品、銅板版画の前でお馴染みの満面の笑みでハイ・ポーズ。

今年も、新生キッチン・マーレをどうぞよろしくお願い致します。そしてたくさんの素敵な方や、たくさんの美味しいものとの出会いがありますように。

レッスンの予定は、Brick Box の HP をご覧ください。

 

 


コメントを投稿