チャオ・ダル・マーレ  CIAO dal MARE    (旧キッチン・マーレ)

Eat Well・Drink Well・Live Well
美味しく食べ、楽しく飲み、素敵に生きよう!

紅葉の京都

2016-11-25 | グルメ色な日記

事情があり、京都に今しばらく住んでいる。

写真は、先週末(11/19)、雨上がりの真如堂。

例年よりも数週間早く紅葉が始まってしまい、洛東はもうおしまい。洛北も、12月までもたないかも。

「昨年よりはましだけど、真っ赤にはならなくてきれいじゃなくてね〜」と寺の人。

少し陽射しが出てきた。

このあたりには小さな寺院がいくつもあり、足を踏み入れると、思わぬ感動があったりする。

栄摂院(えいしょういん)の小さな庭園に、愛らしい地蔵さまと、美しい仏さまがいらした。

ちょうど1年前、NYに住む友人夫婦が京都に別荘を買うというので、物件探しにつきあった。その北白川の家は改装もほぼ終了、とても居心地の良い空間と庭ができあがった。

「日本の紅葉は緑と赤が同時に見れるからいいね〜」と、家で京都の秋のライトアップを楽しむ二人。ありがたいことに、私も時々夕食に招かれては贅沢な時間を過ごさせてもらっている。

そして、秋の鴨川土手歩きも息抜きの一つ。


コメントを投稿