チャオ・ダル・マーレ  CIAO dal MARE    (旧キッチン・マーレ)

Eat Well・Drink Well・Live Well
美味しく食べ、楽しく飲み、素敵に生きよう!

弓弦羽神社の花びらまつり

2018-04-05 | グルメ色な日記

気温が上がったり下がったりで、なかなか衣替えがすすまない。

今年は桜の花もあっという間に咲き、そして4月の声を聞いた途端に散り始めた。

羽生君のおかけで全国区になった、神戸の弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)の「花びらまつり」に行ってきた。意外と神戸人も私のように行ったことない人が多いので紹介します。

阪急神戸線の夙川(しかしここは西宮市になる)は桜の名所、電車も季節の絵柄ものが走っていた。

夙川駅の数駅手前の御影駅(みかげえき)から徒歩数分のところに弓弦羽神社はある。境内はもっと小さいかと勝手に思っていた。。

ちょうど結婚式を終え、本殿からカップルが笑顔で出てきた。今ではあまり見かけない綿帽子の花嫁さん。

そして本殿前がステージになって地元のダンスや音楽チームの発表会。地元ではないけど、阿波踊りも。

灘五郷の一つである御影郷。もちろん振る舞い酒がたくさん!甘酒や粕汁も。

神社のすぐ隣に、香雪美術館がある。ここも神戸に住んでいながら初めての訪問。まずは手前の大邸宅の美しい木を愛でながら歩く。これは何の木かな?

そして、香雪美術館の石塀に垂れ下がるのは珍しい紅白の桜。

青紅葉もきれいだった。美術館は小さいのだけど、庭園は無料だし、今まで行かなかったなんてあ〜もったいない。

プチ桜見 in Kobe だった。


コメントを投稿