チャオ・ダル・マーレ  CIAO dal MARE    (旧キッチン・マーレ)

Eat Well・Drink Well・Live Well
美味しく食べ、楽しく飲み、素敵に生きよう!

ヨーロッパの夏 シチリアの巻 その1

2014-09-10 | グルメ色な日記

Img_7840

ヨーロッパは格安航空機がありとあらゆる都市に飛んでおり、安い時はロンドンから片道1万円以下で他の欧州国に行ける。娘達が父親と4-5日過ごしている間、ロンドン在住の友人とどこか旅行に行くことにした。イタリアでスパ?バカンスはどう?という彼女に行き先は委ねたところ、2年前に行き、なかなかゆっくりできて良かったからと、シチリア島南東にあるSiracusaシラクーザという街を選んでくれた。

Dsc_7628
紀元前8世紀にギリシャ人が植民都市として建設したシラクーザは、シチリア初心者が訪れるにはちょっとマニアックな古都。世界遺産に登録されている円形劇場など、古代ギリシャ時代の遺跡が数多く残っている。短い橋でつながっているOrtigiaオルティージャという小島が観光客が遊ぶエリア。

Dsc_7578

アポロ神殿跡がオルティージャの入り口で迎えてくれる。この街出身の数学者アルキメデスの名前がついた広場には、女神アルテミスの噴水がある。

Img_7949

Img_7890

日本から別の友人親子が合流。友人の息子のリクエストで馬車に乗り1時間かけて小島を回った。雲一つない真っ青な空と海。陽射しはきつく暑いけれど、待ってました!これぞ真のバカンス!北ヨーロッパの寒い夏は私には向かないわ。

Dsc_7635

Img_7896

砦に囲まれた旧市街には、岩場の海水浴場。海の透明度はため息もの。

Img_7903

Dsc_7639

Dsc_7545_2

市場は平日の午前中だけ開いている。トマトの種類は半端ない。

Dsc_7556

Dsc_7542

↑この緑の長い野菜はな~んだ?答えはズッキーニ。

Dsc_7553

Dsc_7554

貝専門店。生牡蠣を食べさせてくれる。もちろんワインと共に。すごい量のムール貝↓

Dsc_7555

↓トノは赤身のマグロ、アラルンガは白いびんちょうマグロ。

Dsc_7564

↓アンチョビ作りも手間なし?

Dsc_7547_2

Dsc_7569

からすみのパスタはサルディニア名物だが、シラクーサでも美味しい店発見、二回訪問した。今度台湾のからすみが余ったら真似して作ってみよっと。↑キロあたり300ユーロ(4万円強)。日本産は5万円ぐらいだから少し安いぐらい?左上の赤い山はドライトマト。

Dsc_7572

タパスの店のメニューにあるチーズ入りズッキーニの花のフライ。このオレンジのものがその花↑

Dsc_7573

↑パプリカや茄子など野菜をグリルした店なんて初めて見た。これは便利だ。

Dsc_7575

シチリアといえばレモン。この春キッチンマーレの神戸教室の冷蔵庫には常備してあったから、飲んでファンになった人も多かったな。レモンのリキュール、Limoncelloリモンチェッロもシチリア名物↓

Img_7863

食後酒として、キンキンに冷やしたショットグラスに冷たいリモンチェッロを注ぐ。このお店の自家製リモンチェッロは他のものよりずっと美味しかった。

Dsc_7593

他にもシチリア特産物にピスタチオやアーモンドがある。それを使ったジェラートのなんて美味しいこと!気候のせいだろうか、ジェラート自体が今まで食べた中で一番美味しかったのだが、中でもピスタチオ味に惚れ込んでしまった。ナッツの味が超濃厚でたまらなく美味しかった。

Dsc_7514

Img_7917

↑左はアーモンドのグラニータ、氷アイス。奥は大量のクリームののったコーヒーゼリー、そして苺、バニラ、バナナの三食ジェラート。果物の味が凝縮されていて旨い!

Img_7996

見ているだけでも楽しい、キュートなアイスキャンデーたち。そしてビタミン色のマジパンたち。

Dsc_7510_2

つづく・・・