ブログ見聞録○休憩室

焦るな、急ぐな、怠けるな。

安倍内閣支持率「不支持が上回る」について。- 2015.07.06

2015年07月19日 | Weblog


安倍内閣支持率「不支持が上回る」について。- 2015.07.06
https://youtu.be/W7ZJbCtryM4


*******************************************************************
【●】強行採決後の世論対策として、政権内の誰かがこれに着目したのだろう
:山崎 雅弘氏 | 晴耕雨読 - 憲法・軍備・安全保障
http://sun.ap.teacup.com/souun/17879.html

https://twitter.com/mas__yamazaki

>【新国立競技場】安倍晋三首相、きょう建設計画見直しを表明 http://huff.to/1TFXbz8

強行採決後の世論対策として、政権内の誰かがこれに着目したのだろう。

普段は政権に迎合するNHK9時ニュースまでもがトップで大きく扱い、国民の怒りを最大限に煽っておいて、首相がそれに水をかけて冷やす。

すると首相のイメージが多少回復する。


今日のNHKは、新国立競技場関連のニュースが多い。

今さっき、こんなテロップが出た。

「安倍首相 新国立競技場の計画見直す方針を森元首相に伝える」

見直し決定でなく、単に「現首相が元首相に方針を伝える」だけで、なぜ臨時テロップが必要なのか。


NHKは政権の私有物ではないし政府の宣伝機関でもない。

公共放送とは特定の政権や政党に従属せず、自立した観点から公益に寄与する情報提供を行うために、受信料の事実上の強制徴収が認められている。

そうして集めた公共のお金で、殿様から元殿様への単なる意見伝達を台風関連の報道より優先させる。

安倍晋三政権による歴史的な違憲立法の重大性を忘れさせために、ニュース番組の枠が別の絵の具で塗り重ねられていく。

新国立競技場が一段落したら、次はシリアで拘束されたと見られる日本人ジャーナリストの安否情報がどっと出てくるのかもしれない。

メディアは忠犬のように、投げられたボールを追う。

「NHK社内では、いろいろ頑張ってやろうとしているが、上に止められてできない」等、社内の人間に同情的な話を見たが、韓国の公共放送KBSの局員は「政権批判をするな」と社長に圧力をかけられた時、ストという強硬手段で対抗して社長を辞任に追い込んだ。

職業人としてのプロ意識の違いを感じる。

「安倍首相 新国立競技場の計画見直す方針を森元首相に伝える」という事前情報抜きに、首相が「新国立競技場建設計画を白紙から見直すと表明」すれば、森喜朗氏の面子は丸つぶれになる。

なので、事前にお伺いを立て、その事実をNHKは電波に乗せた。

NHKは、森喜朗氏の面子を守るのに利用された。

首相の建設計画見直しを、メディアは無視できないし肯定的に報じざるをえない。

国民も批判できないし肯定的に評価せざるをえない。

「首相が国民の反対意見の高まりに応えて計画変更を決断した」という形式を作ることで、国民の声に一切耳を傾けず安保法制を強行採決した悪い独裁者のイメージを消せる。

>國分功一郎 ‏言うまでもないが、これは安保法制から人々の目をそらすための茶番劇である。政権が、国民は反対していても時間が経てば忘れると言っていたことを忘れてはならない。

>玉木雄一郎 新国立競技場の見直し報道に関して、文科省とJSCの担当者に何か連絡があったのかと聞いたら全くないと。見直しのデメリットについて問い合わせもないのかと聞いたら、ないと。私も計画の見直しには賛成だが、安保法案の強行採決から目をそらすための急ごしらえのパフォーマンスはやめてもらいたい。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】 [ムネオの日記|新党大地]2015年7月19日(日)
  http://www.daichi.gr.jp/diary/diary_top.html 

 共同通信社が17日、18日実施した全国世論調査で、内閣支持率は37.7%で6月の47.4%から9.7ポイント約1割落としている。
 不支持率は51.6%で前回6月の調査は43.0%で8.6ポイントも増えている。
 採決の仕方も「良くなかった」と回答したのが73.3%で「良かった」は21.4%である。NHKその他の報道機関の動向も同じ傾向である。この世論の流れは参議院での審議にも大きな影響を与える事だろう。
 良識の府参議院の存在感を示す絶好の機会である。参議院が注目される事は、2院制の現状からも良い事である。
 ロシア200海里水域でサケマス流し網漁をしていた十勝管内広尾漁業協同組合所属の漁船が拿捕だほされた。
 報道によると、漁獲枠の超過によるものとの事である。十分な注意をしながら操業していたと思うし、トータルの操業枠内で漁をするわけだから、慎重の上にも慎重に行っていたと思うが、ロシアが強行姿勢できた背景には直近の日ロ関係があるのではないかと、ふと考えるものである。
 ウクライナ問題に端を発し、昨年4月以降日ロ関係は停滞している。ロシアは隣国である。国と国は引越しは出来ない。いわんや戦後70年未解決の北方領土問題が残っている。話し合いで解決する事になっている以上、日本、ロシア両国は折り合いを付けながら進めていくしかない。
 安保法制よりも国益の観点からロシア・中国・韓国との関係改善をダイナミックに進める事が1番の課題だと思うのだが、何か歯車が噛み合っていないと心配するものである。
 1日も早い拿捕だほ漁船、乗組員の釈放を働き掛けて参りたい。

鈴木宗男

★詳細はURLをクリックして下さい。



*******************************************************************
【●】無責任な人間は、どんな大言壮語でも躊躇なく吐ける。
:山崎 雅弘氏 | 晴耕雨読 - 憲法・軍備・安全保障
http://sun.ap.teacup.com/souun/17885.html

https://twitter.com/mas__yamazaki

安倍晋三「祖父(岸信介)は、幼いころからわたしの目には、国の将来をどうすべきか、そればかり考えていた真摯な政治家としか映っていない。それどころか、世間のごうごうたる非難を向こうに回して、その泰然とした態度には、身内ながら誇らしく思うようになっていった。間違っているのは、安保反対を叫ぶかれらのほうではないか。長じるにしたがって、わたしは、そう思うようになった」『美しい国へ 完全版 新しい国へ』(文藝春秋、2013)p.28.

この記述を読んだ上で安保法制における首相の態度を振り返れば、要するに「安保改定時の祖父と自分を重ね合わせて酔っていたのだ」と思い知らされる。

反対する国民の怒号は、祖父と同様に「泰然と立つ私」を演出する道具立てに過ぎない。

人気blogランキング http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


#TPP とは? 1%の企業による支配の道具 ♪♪ #特許 #著作権 #acta #OpJapan
http://youtu.be/ZRHF04xEogA


【アメリカ傀儡政権】 CMトレモロスの裏側 【TPP強行の訳は?】
http://youtu.be/txi91ec4q8E




降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943 http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

□世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4


■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ

******************************************************************


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 さとうきび畑 ちあき... | トップ | 【#本当に止める】6分でわか... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事