ブログ見聞録○休憩室

焦るな、急ぐな、怠けるな。

【news23】ウイルス検査できない 病院悲鳴

2020年07月04日 | Weblog


「リチャード・コシミズ」新型コロナウイルス戦争 動画 
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNgBSdAk-0aFf4a0YKqIW6J_khnEkSvDA


【news23】ウイルス検査できない 病院悲鳴
https://youtu.be/2ufAapckFEQ

*******************************************************************
【●】コロナで国民の貴重な年金18兆円が泡と消えた! 年金積立金をリスクの高い株式に運用し始めた安倍政権の責任(リテラ) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/820.html…

コロナで国民の貴重な年金18兆円が泡と消えた! 年金積立金をリスクの高い株式に運用し始めた安倍政権の責任
https://lite-ra.com/2020/07/post-5504.html
2020.07.03 年金積立金が1~3月期で18兆円マイナス! 国民の年金を溶かした安倍政権の責任 リテラ

    
    首相官邸HPより

 一体、この失敗の責任を安倍首相はどう負うのか。本日、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が2020年1~3月期の公的年金積立金の運用実績を発表したが、なんと、過去最大の損失額となった2018年10~12月期の14兆8039億円をはるかに上回る、17兆7072億円の赤字となったのだ。

 さらに、2019年度の運用実績のほうも8兆2831億円の赤字となり、リーマン・ショックがあった2008年に9兆3481億円の損失を叩き出して以来、過去2番目の損失額を記録。こちらも2020年1~3月期の赤字が大きく響いた格好だ。

 無論、今回ここまでの赤字を叩き出したのは新型コロナの影響によって世界的に株価が値下がりしたことが原因だ。実際、すでに4月の段階から1~3月期の運用が17兆円前後になると民間エコノミストが試算し、厚労省も同様の試算を示していた。

 だが、今回約18兆円もの赤字を叩き出したことは、「新型コロナのせいなのだから仕方がない」などと済ませられるようなものではない。むしろ、国民が老後のために捻出してきた約18兆円もの年金を一気に溶かしてしまう、現在の運用システムの問題が浮き彫りになったというべきだ。

 そもそも、GPIFは国民が積み立てた年金を資産運用し、その金額は130〜160兆円にものぼることから「世界最大の機関投資家」「クジラ」とも呼ばれる。だが、以前は国民の年金を減らしてしまう危険性を考え、株式などリスクのある投資を直接的にはほとんどしていなかった。

 しかし、第二次安倍政権下の2014年10月に基本ポートフォリオを大幅に変更し、株式への投資を全体の半分にまで増やすことを決定。これは、GPIFに大量に株を買わせれば株価が上がり、景気が回復したという印象を与えることができるという安倍政権の計算があったためだ。

 ようするに、国民の大事な年金を世論操作と政権維持に利用したわけだが、基本ポートフォリオを大幅変更したあとの2015年度には5兆3098億円の運用損を叩き出す結果となったのだ。

 そして、2019年度は約8兆円もの赤字──。このように書くと、安倍政権支持者は「ほかの年は黒字だ」と騒ぐが、2015〜2019年度の黒字額は6兆8039億円だ。2020年1~3月期の約18兆円という損失額を見てもわかるように、今後も世界の新型コロナの感染拡大状況によって同じように株価市場に大きな影響が出る可能性は十分考えられる。株式投資割合を増やすという「大博打」後の黒字は一気に吹き飛び、それどころか赤字に転落することもありうるのである。

 しかも、この年金を使った「大博打」による失敗のツケを払うのは、言うまでもなく国民だ。

■安倍首相は自分がリスクの高い運用を始めながら「年金運用の影響は給付で調整するしかない」

 実際、安倍首相は国会でこう明言している。

「基本的に、年金につきましては、年金の積立金を運用しているわけでございますので、想定の利益が出ないということになってくればそれは当然支払いに影響してくる」
「給付にたえるという状況にない場合は当然給付において調整するしか道がないということ」(2016年2月15日衆院予算委員会)

 それでなくても株式の投資割合を半分にまで上げたこと自体が高リスクの大博打状態なのに、世界経済は今後、新型コロナの行方に左右されつづけることは間違いない。そして、このまま高リスクの投資に年金が注ぎ込まれつづければ、安倍首相が明言したように、わたしたちの年金給付額が減ってゆく事態になりかねないのだ。

 安倍政権が「新型コロナの影響」と言えば国民は納得すると高を括っているのだろうが、問題の本質は、こうした危機の影響をモロに受け、一気に約18兆円もの年金を溶かしてしまう運用のあり方そのものにある。決して騙されてはいけない。

(編集部)


関連記事
GPIF、19年度8兆円赤字 リーマン危機以来の水準(日経新聞)
http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/547.html



★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】PCR検査に目くじらを立てるネトウヨがテレビで現場の窮乏を訴えた大谷医師に嫌がらせ
投稿者:風太 投稿日:2020年 7月 4日(土) 植草事件の真相掲示板
https://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/16930


TVでPCR拡充訴えた大谷医師に「政府批判」「反日」不当抗議殺到…NHK取材に
https://news.yahoo.co.jp/articles/f655c64d5ae7a5a579d5d25c198dd6da65015fbd

例えばヤフコメ欄などをみていると、PCR検査の拡充を訴える様なコメントには、ネトウヨ系と思われる大量の否定反論が寄せられます。

しかしそのほとんどは根拠のない妄想のような言いがかりにすぎず、要するにネトウヨ系は検査を拡充する考えはすべて政権批判と思い込まされているようです。

中には今のコロナ対策の中心にいた感染症学会系の医師が主張した言い分そのままのコピーが、繰り返し叫ばれていました。

しかし彼らに具体的な反論をすると、彼らは誰もまともには答えられません。


驚くべきことには、その検査不要論を繰り広げる者のなかには、現役の総合病院の要職にいる医師もいたのですから、驚きです。

関西の大病院の副部長の要職にある某医師の場合、Twitterで発信していたので正体は一目瞭然でした。

そしてその大病院では、担当医の指示であっても、PCR検査は出来ませんとHPに明示してありました。

こういう考え方が、ネトウヨの大谷医師への攻撃につながったのだろうとも思います。


大谷さんは元は東京医科歯科大で医長を務められた呼吸器の専門医で、留学経験もある優秀な方です。

現在は池袋に専門のクリニックを設立されて活躍されていました。

そういう立派な方でも、テレビで自分らの考えに都合が悪いとなれば、平気で嫌がらせや脅迫まがいのことまでする。

そしてそんな連中の考え方を事実上後押しするトンでもの無責任医師たち。


ちなみに東京都のコロナ対策のブレーンには、かつて検査有害論を展開していた大曲医師(国際医療研究センター)が今も鎮座し続けています。

東京の異様なまでのコロナ対策における隠蔽体質と検査数の少なさは、こういう背景があったという事です。

それに対してテレビで盛んに警告を鳴らしていた大谷医師が、ネトウヨにはよほど目障りだったのでしょう。

都民はきちんと現実を正視するべきです。

マスコミの作り出す情報に惑わされていては、本当の姿が見えてきません。
?
★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】東京都、二日連続100人越え感染者の速い到達に驚くやら、実態が露呈したと納得するやら! いずれにせよ、小池都政には収束不能だった事が明らかになった。 投稿者:青トマト 投稿日:2020年 7月 4日(土)03時00分36秒
ダラダラと感染者が増えるだけ。 放置しているのだから減ることなく増えつづける。

有効な対策を手際よく立てないから都民は疲れて不安が拡がるだけ。

経済活動にも専念出来ない。

専念できないから収入が減って売上も上がらない。

小池では対策が立てられないのだ。

こんな都政に任せては置けないだろう。


★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】<スクープ速報>文書入手・実名証言 電通が幽霊法人トップに1000万円を“還流”の疑い(文春オンライン) 赤かぶ
http://www.asyura2.com/20/senkyo273/msg/784.html…


文書入手・実名証言 電通が幽霊法人トップに1000万円を“還流”の疑い
https://bunshun.jp/articles/-/38771
7/1(水) 16:00配信 「週刊文春」編集部 文春オンライン 週刊文春 2020年7月9日号

「週刊文春」5月28日発売号が報じた、持続化給付金事業を電通の“幽霊法人”である一般社団法人「サービスデザイン推進協議会(以下、サ協)」が受託していた問題。これまで、社団法人であるサ協は利益を出すための法人ではなく、代表理事も無給と説明してきたが、電通が設立時の代表理事に対し、「サ協案件」等の名目で約1000万円を支払っていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。

 この代表理事は、赤池学氏。サ協設立時から2年にわたり代表理事を務め、株式会社ユニバーサルデザイン総合研究所(UDI)所長も務めている。

 電通関係者が証言する。

「赤池氏は一般社団法人『環境共創イニシアチブ』(SII)の代表理事も務めていますが、このSIIとサ協に関する報酬を電通が肩代わりする形で、赤池氏側に年間1千万円ほどの支払いをしていました。民間同士の契約にすることで、国の事業に義務付けられる審査の目から逃れられる。外部からのチェックが不可能な“裏金”といえます」


持続化給付金を受託したサ協

 赤池氏が所長を務めるUDIの代表取締役CEOの竹腰稔氏が、「週刊文春」の取材に応じ、実名で次のように証言する。

「弊社において、取材があっても『何も知らない』で押し通すという指示が通達されましたが、包み隠さず話すべきだと思ったのです。サ協代表理事が『無償だった』という説明は正しくありません。弊社から電通に提出された過去の精算見積書を見ると、実際に報酬が支払われていたことが分かります」

 竹腰氏が示した2枚の見積書の件名は〈国プロジェクト事業開発〉。2017年9月30日付と2018年3月7日付の半年分ずつで、どちらも金額は〈¥5,400,000〉、一枚目の項目欄には以下のように並んでいる。

〈サービスデザイン推進協議会案件(ビジネスクリエーションセンター:平川健司様)4/26, 4/27, 6/15〉

〈環境共創イニシアチブ案件〉

 支払い名目は〈国プロジェクト事業開発アドバイザリーフィー〉となっており、サ協が受注している国の事業に関して、代表理事の赤池氏に報酬が支払われていたことが読み取れる。


昨年まで電通勤務で、サ協の業務執行理事の平川健司氏 ©共同通信社

 2017年当時、サ協は経産省から「おもてなし規格認証事業」(4680万円)や「IT導入支援事業」(約100憶円)といった民間委託事業を請け負っていた。日付はミーティングが実施された日、ビジネスクリエーションセンターは、サ協業務執行理事である平川氏が当時所属していた電通の部署である。

 サ協とSIIは、共に国から巨額の事業を受注し、その多くが電通に再委託されたことで、「中抜き」や「丸投げ」との批判を浴びている。

 赤池氏を直撃すると、

「支払いは間違いなく貰っていますが、そこに協議会の費目が入っていたかどうか分からない。愛知万博とかでは、もっとすごい額を請求していますよ。電通が見積書の内容を決めていましたから、そちらを取材してください」と答えた。


1000万円の支払いを裏付ける“請求書”

 電通に質問状を送ったが回答はなかった。

 これまで、電通や経産省は「サ協が受託することによる不当な利益は生じない」と繰り返し強調。サ協やUDIも、これまで「代表理事の対価は無報酬」とカネの流れを否定してきた。巨額の公費を受注した社団法人のトップに、再委託を受けた電通が約1000万円を支払った疑いが浮上したことで、国から受託した事業の収益が還流している疑惑が浮上した。また、持続化給付金事業でもこうした〈アドバイザリーフィー〉が発生していないのか、電通や経産省の説明が求められることになりそうだ。


電通本社ビル ©共同通信社

 7月2日(木)発売の「週刊文春」では、サ協が開いた6月8日の会見における設立時の経産省の関与を否定するやり取りが“やらせ”だったことを示すメールや、「前田ハウス」の癒着疑惑が浮上した前田泰宏・中小企業庁長官を守ろうとする新たな内部資料などについても詳報する。

★詳細はURLをクリックして下さい。


□◆◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s

世界を支配する原理及び権力維持の源泉は神・金・力 2014/4/29 https://youtu.be/2zqvCZ1hSEA


++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++ http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

------------------------------------------------------

RK独立党リンク集です。

リチャード・コシミズ公式ホームページ
http://dokuritsutou.heteml.jp/rkofficialhp/

richardkoshimizu のブログ
http://richardthekoshimizu.cocolog-nifty.com/blog/

リチャード・コシミズ独立党入会案内
https://dokuritsutou.heteml.jp/rkofficialhp/nyukai.html

《richardkoshimizu’s blog》(旧RKブログ保存版)
http://rkblog.wp.xdom




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木等 - 何が何だかわか... | トップ | 体育館の一夜 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事