LITTLEWHEEL Modeler's Diary

モデルフィニッシャー北澤志朗が、カーモデル作りに明け暮れる日々の暮らしを赤裸々に綴ります。

ニューイヤーミーティングに行ってきました(1)

2012年01月30日 17時28分11秒 | 車関連
今年も行ってきました、お台場のニューイヤーミーティング。これに行かないと年が明けた気がしないという、毎年の恒例行事です。

今回は模型仲間のT田君がクルマで迎えにきてくれたので、助手席で楽させてもらいました。
かつてはデカくてハイソなクルマを好きこのんで乗り回していたT田君ですが、今ではすっかり真人間になって日産モコなんていう可愛らしいエコカーに乗ってます(ただしガレージには武闘派スポーツカーを飼ってたりしますが)。しかし最近の軽自動車は凄いですねー。広いしけっこう速いし静かだし燃費は超イイし。こりゃ売れるわけだ…
なんてハナシは置いといて。

高速の出口を間違えたり(これも恒例)、いつも利用している船の科学館の駐車場がまだ開いてなくて入れなかったりと、いくぶん波乱もありましたが、8時半には潮風公園の駐車場に無事到着。そこで同じく模型仲間のくろボン君と合流、9時ちょっと前には入場待ちの行列に並ぶ事が出来ました。
例によって20分くらい待たされましたが、その間も会場周辺の道路はエンスー博覧会状態、マトラM530なんて珍車中の珍車がシレッと通り過ぎたりして、まったく退屈せず。
会場に入ってから、模型仲間の江戸川エルガさん、オミッターズさん、nanapapaさんとも合流して、S.E.M.御一行様の出来上がりです。

今年は、まず最初にショップ関係のテントを集中的に回って買い物を済ませちゃおうということに。ノンビリしてるとめぼしいものは無くなっちゃいますからね。私はプラモ1個と小さいミニカーを4台買いました。その件は追ってまた。

しかし、とにかく寒かった! 風が強くて帽子は飛ばされそうになるわ、指の感覚は無くなるわ。これまでで一番寒かったような気がします。とにかく暖かいものを腹に入れようということで、11時頃に少し早めの昼食をとったんですが、おおラーメンがあるぞ!と喜び勇んで買ってみれば麺がラーメンじゃなくてこれはフォーじゃないか!ああ風で俺のフランクフルトがーっ!などと大騒ぎしつつ、オナカがいっぱいになると、寒さって案外耐えられたりすることを発見(笑)だんだん陽が高くなると少しは暖かくなって、やっとクルマを眺める元気が出てきました。

ということで、今年ササッたクルマたちを一気にお見せしましょう。



↑いきなり王道中の王道、ロータス・エラン。スプリントのグリーンって若草色っぽいイメージがありますが、こんな鮮やかなグリーンもまたイイですね。



↑レーシーにモディファイされたフィアットX1/9。シュノーケルやウィングが無いのがシブい。ハヤシストリートがドンピシャに似合ってます。



↑ドイツのバブルカー、ゴッゴモビル。実物初めて見ました。かわいくてカッコ良い! Tin Wizardのメタルキットが欲しくなりました。



↑Interというクルマらしいです。世界中のクルマたいてい知ってるつもりだったけど、まだまだ知らないクルマもあるんだなぁ。勉強になります。



↑マセラティ・ギブリ。内外装のカラーの組み合わせが実に粋です。美しい!



↑マセラティ3500GTセブリング。溜め息もののカッコ良さ。キット欲しいよー。プラモは無いけど1/43ならあるはずだ。



↑オースティン・ヒーレー100M。フロントスクリーンを倒した姿がもっとも良く似合うクルマですね。K&Rのメタルキット買おうかしら。



↑ただのミニじゃありませんぜ。ミニクーパーGTS。ボディもルーフもチョップされてます。カッコ良いなぁ。



↑サバンナRX-7ターボ。SA後期型もイイですねえ。新車のようにキレイでした。



↑ホープスター。ホープ自動車というトコが作っていたんですね。これも名前だけは知っていましたが、初めて見ました。



↑セドリック・スペシャル6。子供の頃、大好きなクルマでした。前期型はピニンファリーナで、この後期型は立派に見えるようにリデザインされちゃいましたが、これはこれでスッキリしててイイ。

とりあえず今夜はここまで。続きはまた明日…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿